13.09/23 その195 TGSで『Titan Fall』遊んできた人は手を挙げなさい






 東京ゲームショウで『Titan Fall』の試遊があったそうじゃないですか。
 もうね、超――うらやましい。管理人は妬み深いので、目の前で「TitanFall遊んできたよー。超面白かったー」なんて言われたら椅子に座らせてそのままベイルアウトさせますよ。

 幸い周囲にそういう人はいなかったが、2chのTitanFallスレでは試遊してきた人の感想がいくつも書き込まれていたので、とりあえずまとめてみた。
 やっぱりベイルアウトさせるより情報を集める方が有意義だよね。



【XboxOne/360】 Titanfall タイタンフォール part2

268 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 13:23:58.39 ID:+VY7E+hr
  TGSで試遊したけど実機では無かった

272 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 14:19:01.42 ID:IM4dZD+m
  >>268
  感想はよ

275 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 16:10:21.80 ID:+VY7E+hr
  >>272
  箇条書きで。

  二段ジャンプと壁ダッシュを使えこなせなかったな。
  慣れたら気持ち良く操作できそう。
  当然だけど英語版だった。

  訳あって二回連続でプレイできたのだけど、二回目は操作が上下反転してたので辛かった。
  これから行く人は、すぐにスタッフに直してもらいましょう。

276 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 17:58:44.33 ID:KDkB+9uh
  >>275
  TITANの操作感は?

277 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 18:02:50.40 ID:r51toWQ1
  >>276
  重め。悪い意味ではない。
  他のロボットを見てる分にはダッシュが早そうに見えるけどズッシリダッシュ。
  ジャンプができないっていうのも重さに拍車をかけてる感じかな。

279 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 18:13:04.26 ID:ol58sYtY
  触ってきたよ。6対6の12人対戦。
  人間はアサルト、ロケラン、ショットガンの3兵科
  タイタンはバトルライフル、単発のオートライフルだったかな?、ロケランの3武器から選択。
  歩兵の操作感はCoDですな。二段ジャンプは慣れたらかなり縦横に動けそう。
  タイタンはジャンプ出来ないのでそれでマップの行動範囲指定してる感。
  建物の屋根の上とかには落とせない。

  

  動作は軽快、ダッシュと緊急回避駆使。
  敵パイロット掴んでぶん投げるのはタイタン破壊寸前まで持って行ってRS押し込み
で確定。

  

  緊急脱出からの敵タイタン取り付きは敵が近くにいればかなりいい確率で取り付ける。
  今回のルールは対戦の勝敗が決したら負けた側の生き残りは降下艇へ時間内に逃げなければい
  けない。

  

  勝った側はそれを阻止する。成功すればたくさんポイントもらえるらしい。


280 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 18:14:36.86 ID:ol58sYtY
  あー、歩兵の種類はうろ覚えなんで違うかもしれん。
  CoDみたいにカスタムの項目あったんで色々できるんじゃないかな。

281 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 18:17:42.87 ID:DfnLo9QN
  >>279
  いいなそれw 時間切れハイおしまいーじゃなくて敗走するのもまた一興w

284 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 18:44:25.99 ID:fCX/7QqR
  動画みたいにスタイリッシュに動くには慣れが必要なのか?
  ズバリ聞くけど面白い?

285 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 18:45:30.04 ID:r51toWQ1
  >>284
  悪くない。俺は面白かった。
  流石に1回のプレイで決めたくないけどね・

288 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 19:00:42.79 ID:82pteroH
  マップによってはAI100体ってパネーな

290 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 19:09:34.27 ID:fCX/7QqR
  どこ情報?

291 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 19:13:50.00 ID:82pteroH
  >>290
  http://www.xbox-news.com/index.php?e=595
  ここね

293 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 19:31:24.87 ID:cLebXpS8
  朝一タイタンフォールやってきたけど、上にあるように操作感はCODと変わらんな。
  対タイタン武器が十字キーの左、タイタン呼び出しが下だ。
  あと、タイタン呼び出せる状態で死亡すると、リスポーン時に生身でリスポーンするか、タイタン乗っ
  てリスポーンするかが選択できる。


302 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 21:50:09.66 ID:grNO0JRE
  敗走システムかw
  いいな。

303 :なまえをいれてください:2013/09/19(木) 23:48:18.84 ID:vpVLFaUG
  早くタイタンに
  ネコみたいに持ち上げられたい


  

306 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 00:33:10.58 ID:yXp1jGRs
  日本人部屋ではタイタン乗りが少なく陰からチクチク撃ってくるのが目に浮かぶ

308 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 00:38:54.03 ID:OnjDmuLA
  100もAIいるならヘタレゲーマーの諸君も
  毎試合ある程度無双出来てストレス無くやれるじゃん

  やったぜ!

311 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 02:01:02.07 ID:Tloir4NZ
  クラウドAIが学習するのが賢すぎて、
  Aも倒したあと死体の上でI屈伸で人間と見分けつかなくなります。

312 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 07:09:11.00 ID:Qr4bkns1
  >>306
  ボトムズ好きは積極的に乗る
  そしてさっさと乗り捨てる


  

313 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 08:52:36.78 ID:zWYKkG/F
  >>311
  実際そうなったらいやだわーw

315 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 10:12:15.19 ID:QyQF0ZvE
  >>313
  日本人の行動パターンを学習しすぎて芋AIが生産されたりして

327 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 18:52:46.10 ID:HOr/qY3v
  味方のタイタンの肩に乗った時、レティクル消えるけど普通に自分の武器ぶっぱなして援護できるな
  あと既に報告あるが、タイタンかなり脆い
  調子くれて一騎で前出すぎるとあっという間にスクラップにされる

  味方歩兵超大事

330 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 19:21:00.60 ID:OBYRNsx3
  VS無双みたいな事にはならんわけだな>脆さ
  降りてる時にある程度動いてくれるわけで、大きなデコイとしての役割も少なからずありそう

331 :なまえをいれてください:2013/09/20(金) 19:39:26.14 ID:HOr/qY3v
  >>330
  無双できるのは相当テクがあってサポートしてくれる優秀なのが伴ってくれた場合かと

  でもまぁ2分(敵キルできたらもっと早く)で呼べるからガンガン使っていけるし、
  どんな初心者でも乗れませんでしたはないと思う

  あとタイタン乗り込む時のモーション中も普通に当たり判定あるから敵の前で悠長に乗り込んでたら
  いい的になる
  タイタンフォールした後の保護バリアは乗り込むモーション発生と同時に消えてた

  

364 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 15:34:47.60 ID:l+itpTDZ
  タイタンやってきた
  コントローラーが箱○コンだったのがちょいと残念
  空中の慣性に癖があって壁蹴りも二段ジャンプも難しい
  近付けば勝手に壁走りしてくれるから慣れたら楽しそう
  パイロットとの鬼ごっこが面白いね、大抵どっちかが登れずにアワアワなって終わるけど
  クローク押しても発動してるのかよくワカンネ
  AI倒してもスコアの表示が出ないっぽくて倒せたのかが分からんかった
  通路が狭いからタイタンがごった返して大渋滞が起きる
  敵タイタンのHPバーが表示されない時があるのが謎、距離?
  敵タイタンの爆発物の範囲が狭いからか案外殺されなかった
  タイタンの自動追尾やってみたけどちょっと目を離したらお亡くなりになってた

  こんな感じか
  気持ちダッシュの速度を上げて欲しいけど概ね楽しかったわ

366 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 15:57:06.01 ID:Re8wS3g5
  タイタン遊んできた

  >>364にもでてるがコントローラ360だったのでおそらく中身はPC
  fpsはかなりヌルヌルだった。箱一でもこれくらいだと期待したい
  割とどんなとでも二段ジャンプでよじ登れるので裏とりしやすかった
  壁ばしりはA(ジャンプ)とスティックだけでできるので慣れれば思い通り動かせたよ
  今日やったデモではショットガンが強かった。まあ相手も不慣れって点も大きいと思うけど
  AIとプレイヤーの区別は初見じゃさっぱりわからなかった

  良くも悪くも既にでてる動画以上の体験はなかったけど
  スピーディな戦闘を十分楽しめたよ
  製品版ではもっと広いマップがあるといいな

371 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 16:49:45.66 ID:XWflw6uz
  最初はマップがちょっと窮屈で走るのも遅く感じたけどジャンプと壁走りに慣れてくると印象変わった
  なぁ
  スマートピストルは思ったよりロックに時間かかったから不意打ち専用な感じ
  あと敵の投げたグレネードにスマートピストルのロックマーカーが出たんだけど撃って壊せたりするん
  だろうか

374 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 18:03:27.70 ID:jRqs0FzM
  >>371
  味方の方に飛んでいったグレネードを破壊できたりしたらいいね

  敵のタイタンの背中に乗るのがAボタン押すだけという簡単操作だったり
  初プレイでも迫力のある場面を見れたのが良かった

  

  あと自分が要請したタイタンに乗り込もうとXボタンでなくAボタンを押してしまうのを
  列で並びながら見ていたけど自分もAボタン押してしまって笑った

377 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 18:37:21.15 ID:Nx6rSPAX
  エイム感覚はCoDにかなり近かった
  パイロットの素の機動力が高いからCoDよりもさらにヌルヌルな操作感だった
  慣れてないから上手く使いこなせなかったけど、2段ジャンプと壁走りを駆使すれば相当にトリッキー
  な動きが出来ると思う
  タイタンも横スライドが出来るから機動力は高め
  歩兵にグーパンも可能
  ミニマップで敵PCは赤、敵AIはオレンジ表示だったのかな、確証はないけど
  緊急射出のあと敵タイタンにとりつくのも簡単にできた
  ただタイタンにとりついてぶっ壊したあと壁に埋まって動けなくなって、グレ自爆せざるを得なかった
  まぁその辺は製品版では直ってるだろうけど

386 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 20:18:41.66 ID:GaH91sn8
  地面を走ってると遅いけどジャンプを組み合わせて飛び回ると一気に機動力が上がる
  ステージの端から端まで地面に着地せずに行けるルートもあるみたいだし歩兵の移動はやっぱり空
  中中心な感じ

387 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 20:21:25.04 ID:DiiUolEP
  遅いと言ってもLMG担いでるような遅さではないんだよね?

391 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 21:08:26.18 ID:GaH91sn8
  ミサイルランチャー持ったtitanは火力高くて中々強力だったけど弾速遅いから電磁シールドに跳ね
  返されやすかった


  

  今の所弾速と威力はトレードオフの感じ

392 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 21:25:20.97 ID:u/Afwe7x
  >>387
  あーそういう遅さではないよ
  多分CoDと同じくらいだと思うけど
  もうちょい早い方が好みでそういうのを期待してたから遅く感じた

393 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 21:30:50.87 ID:Nx6rSPAX
  結構な人数のAIがいたけど何人くらいだったんだろう

394 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 21:42:26.98 ID:L2VqnSSx
  AIどう?馬鹿すぎて萎えるとかない?

395 :なまえをいれてください:2013/09/21(土) 22:01:16.79 ID:GaH91sn8
  少なくともAIモードのTitanは囮には十分役に立った

  

  彼がいなければ最後の撤退は生き残れなかった

396 :なまえをいれてください:2013/09/22(日) 00:05:24.48 ID:DiiUolEP
  対タイタン武器をパイロットに撃つとどうなるの?

397 :なまえをいれてください:2013/09/22(日) 00:06:55.15 ID:f1idDDpP
  >>396

  威力が強すぎて人が血煙になったよ

  



 感想を見る限り、おおむねトレーラーで期待した通りのものに仕上がっていそうだ。それにしても「チームが敗北したら脱出ポイントまで逃げる」という要素はなかなか面白そうだ。コナミワイワイワールドのラストを思い出した人もいるに違いない。いない? そうか。じゃあ後で個人授業な。

 さておき、この手の脱出劇はアクション映画でもお馴染みである。それだけハラハラドキドキさせられるシチュエーションなら、ゲームにもってきても面白いに違いない。何より、普通の対戦モノと違ってストーリー的な「締めくくり」ができているように感じる。
 TitanFallはシングルキャンペーンがない代わりにマルチとシングルの融合を目指しているという。そのためにゲーム開始前などにストーリー的な演出を盛り込んでいるが、この勝敗が決した後のシークエンスもその一環といえるだろう。

 いやー、面白そうじゃないですか? 以前「追いかけっこするだけでも楽しそう」と書いたが、これはまさに生死をかけた鬼ごっこ。2段ジャンプに壁走り、持てるスキルをフルに使って逃げ切るわけですよ。場合によってはL4Dシリーズにおけるラストの脱出劇みたいな燃え上がりが期待できるかもしれません。
 降下艇の目の前までたどりついたのに、タッチの差で置いていかれるという悲劇も起こるかもしれんけど。画面をよく見るときっちり制限時間があるので、冗談抜きでありうる話だ。

 そんなわけでますます期待が高まる『Titan Fall』だが、問題はXboxONEの日本発売日が未だに未定なところ。まぁTitanFallの発売も来年だし、それより遅くならなければいいかな…。



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