08.09/15 その51 COD5改め CALL OF DUTY:World at War





「なあ、アール、ジャップってのは、悪魔みたいなチビザルだったんだろ? あんたはジャップを山ほど血祭りにあげたんだろう?」

 すると、父は侮辱されたかのように、にわかに不機嫌になって、こう言った。

「彼らのことをどう言おうが、あんたの勝手だが、チャーリー、これだけは言っておく。彼らは癪に障るほど優秀な兵士であり、最後の血の一滴まで、ひかずに踏みとどまった。生きたまま焼かれてもなお、踏みとどまって、戦ったんだ。だれも、日本軍の歩兵は義務を果たさなかったと非難することはできない」

――スティーブン・ハンター「四十七人目の男」より



 天才スナイパー、ボブ・リー・スワガーの活躍を描く「スワガー・サーガ」最新作「四十七人目の男(原題:The 47th SAMURAI)」より抜粋。 第2次世界大戦の英雄であるボブの父、アール・スワガーが、硫黄島で戦った日本兵を評して語ったエピソードである。
 このシリーズを通して、軍人の言う「己の義務を果たす」という言葉は重い意味を持つ。 それは単に給料分働くという意味だけではなく、兵士としての己の存在意義を表す言葉だからだ。
 戦場では誰しも死の恐怖におびえる。卓絶した能力を持った兵士であるボブ・スワガーとて例外ではない。 弾丸が飛び交い、榴弾が炸裂する中で恐怖心を押さえ込み、その職責を全うせねばならない。 それが兵士としての“義務”であり、個人的な動機・理由を超えた存在意義といえる。
 上記のアールの言葉は、敵であった日本兵への最大の賞賛ということができる。


 というわけでCALL OF DUTY:World at War(以下、WaW)の話になるが、ご存じのとおり今作の舞台は太平洋戦争を含んでおり、敵として日本兵が登場する。
 これまで日本兵が出てくるWW2モノFPSといえば、 MEDAL OF HONORシリーズのライジングサン(PS2)とパシフィックアサルト(PC)がまず思い浮かぶが、 CODシリーズでは初である。
 洋モノの常として日本兵の吹き替えがまず懸念されていたのだが、下の動画(PC版だが)を見る限りだとその心配はしなくていい模様。


IGN Video: Call of Duty: World at War PC Games Gameplay-Banzai (要年齢認証)


 バンザイって何だよオイ。

 注意して聞いてみると、

「衛生兵を要請!」
「わかった!」
「×××付近だ!」
「下がってろ、手榴弾だ!」
「援護は任せろ!」



 など、流暢な日本語が聞き取れる。 管理人もこれで大いに安心した。
 ただ、これによる弊害…というと語弊があるが、我々日本人にとって少々困ったことが起きる。 メダルオブオナーシリーズでは、一部の例外を除いてプレイヤー側(連合軍)の台詞は日本語吹き替えで、 敵であるドイツ軍はドイツ語のままだった。これによって味方への感情移入をしやすくし、 ドイツ側は「自分達とは異質な存在」と認識させていた(『敵としての魅力』はまた別の話になる)が、 COD:WaWでは全く逆の現象が起きる。
 日本語を喋る人間と、「Die you bastard!(この私生児で死んでください!)などとのたまわる肉食人種どもを並べた場合、 どっちに親近感を感じるか論じるまでもないだろう。どうでもいいがエキサイト翻訳はアテにならねぇな(←意訳しろよ)。

 管理人も「うーん…」と思わないでもないのだが、実のところそれを上回るくらいにドンパチが好きで好きで好きでたまらたまらたまらないタイプの人間なので、 敵役がナチスだろうが大日本帝国だろうがアンクル・サムだろうが構わないというのが正直な気持ちだ。

 ただ、一抹の不安もなくはない。
 海外産・間違った日本人キャラの一人である「キャプテン・サワダ(fromストリートファイター・リアルバトルオンフィルム)」も、 サワダのボイスは流暢な日本語だったが、 奇抜すぎる必殺技からくる珍奇なイメージを払拭することはできなかった。
 戦闘中にいきなり膝をついて切腹し、その血飛沫で攻撃する対空技なんて誰が思いつくというのか。 米を食っていてはまず到達できない領域だ。




ストリートファイター キャプテン・サワダ



 見所はラウンド1ラストのスーパーコンボと、ラウンド2冒頭のハラキリ。
 ゲームとしてはわりと面白かった記憶があるけどね。

 あの当時と違ってキテレツな日本描写がなされた作品は少なくなったので――そこ、RED STEELの話してんじゃねぇ!――WaWもリアル寄りのゲームとしてある程度のクオリティは期待したいところだ。 具体的にいうと、新パーク「Banzai」がおかしなことになっていないよう祈りたい。


 もうひとつ、対戦モードについて。
 WaWの制作を担当しているのはCOD3と同じTreyarchであり、対戦モードもそっちに近くのなるのかと思いきや、 「パーク」があるところからCOD4の要素をかなり色濃く受け継いでいる模様。
 COD3の対戦はどっちかと言えば「バトルフィールド」寄りで、4とは全く違うものの独自の魅力があっただけにやや寂しさを感じる。 しかし、対戦ルールは一部引き継いでいるようなので悲観するには早いかもしれない。
 2chのCOD:WaWスレによれば、「WAR」「CtF(キャプチャー・ザ・フラッグ)の2つが確認されている (管理人もその画像を見たのだが、現在はファイルが消えている)。

 何はともあれ「WAR」は前作で面白かっただけに、これは素直に嬉しい。
 …COD4でこの手のゲームに触れるようになったF.N.G.(新規のお客様)のために説明すると、 マップ内に複数ある旗(拠点)を奪い合うルールだ。4のドミネーションと少し似ているが、 こちらは「奪うべき拠点」がひとつにしぼられている点が違う。

 大雑把に言うとマップの両端に両軍の本拠があり、それを結ぶように複数の拠点がある形だ。 ゲームが始まるとまず自軍の近いところから拠点を占拠していき、中央の拠点で両軍がぶつかることになる。
 連合軍がそこを落とすと、次はドイツ軍側に近い拠点が自動的に争奪ポイントに選ばれる。それを無視して別の拠点を攻めることはできない。
 こう書くと自由度が低いように思うかもしれないが、拠点の争奪ポイント――最前線がはっきりしているため、 全ての戦力がそこに集中し、実にハデで賑やかなバトルが展開されるのが魅力だ。
 ちと古いが、昨年のCOD3スレよりWARの魅力を語った書き込みを載せておく。



397 :なまえをいれてください:2007/08/02(木) 22:34:55 ID:C+bj12gS
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401 :なまえをいれてください:2007/08/03(金) 01:41:13 ID:7MRmhmEQ
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403 :なまえをいれてください:2007/08/03(金) 05:56:45 ID:SqD8I9U/
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404 :なまえをいれてください:2007/08/03(金) 08:53:21 ID:51I7xTdj
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  (救護担当 入社1年)




 ほーら、楽しそうでしょ? ちなみに旗周辺は弾丸や手榴弾、迫撃砲が降り注ぐ阿鼻叫喚の地獄となります。 たまに戦車とかやってくるし。
 
 COD4はコンバット・シューティングという意味でとても質の高いFPSだったが、 ややもするとチーム戦というより個人プレイの集合になりがちだった(これは自分の兵装を自由に選択できるのが最大の理由だが)。
 そこへいくとはっきりした「前線」が存在するWARのルールは否が応にも連帯感が生まれる。 そして、それは時にドラマを生み出す。



【PS3】CALL OF DUTY 3 part5【COD3】

763 :なまえをいれてください:2007/07/20(金) 22:19:19 ID:9k/4UL93
  今さっき初めてこのゲームで泣いた!!

  warのMervilleでゲームが始まって中がおかしいとやってて人数見たら、
  連邦4人、ドイツ9人だった。
  しかし、俺含めて連邦4人の連携が良く陣地を4つまで奪ってやったんだが、
  最後がなかなか埋まらず一人諦めて帰っちゃたんだ!!
  それから、ドイツ軍のフルボッコタイムが始まる訳なんだが、
  俺達はたった三人で、残りの陣地を必死に守った。
  向こうがアホなのか、釣り合うほどの陣地争奪戦になったんだが、
  悔しくも人数差で徐々に押されていった…
  誰か移れよw と思っても一向に誰も援軍として現れない。
  最後の砦まで押されたとき、周り戦車、戦車、ジープ… まさに四面楚歌…

  最後まで三人のまま必死の抵抗を共にしてきた戦友よ!ありがとう!! 。・゚・(ノД`)・゚・。



 それは四面楚歌っていうより虐殺モードに移行してるんじゃないかと思うが、 プレイヤー達の絆が感じ取られて涙を誘う。

 …とまぁ、色々期待したいCOD:WaWなわけだが、果たしてどうなることやら。
 先にも述べたとおり今回は「パーク」があり、その内容も大半が4のそれを引き継いでいる。 となると、兵装も3のようなクラス(兵科)選択式ではなく、自由に武器を選べる方式になるのかもしれない。
 3の対戦の面白さは、クラスによって役割分担が(ある程度)決まっているという点が少なくない。 サブマシンガンを手に先陣を切って突撃するライトアサルト、後方から機関銃で援護するサポート、 戦車が出てきたらそれを排除するアンチアーマーなど、「そいつにしかできない仕事」があるからこそ戦いにバリエーションも出る。

 はたして「4」の撃ち合い重視のスタイルと「3」の対戦ルールがうまく噛み合うか、Treyarchのお手並み拝見といきたい。


追記:
 以前の雑文で「CODの次回作にドイツ軍は出てこない」と書いたが、ちゃんと出てくるようです。 お詫びして訂正いたします。やっぱドイツがいねぇとな!!

追記2:
 今回の冒頭で引用したスティーブン・ハンター「四十七人目の男」だが、映画「ラストサムライ」も裸足で逃げ出すような侍リスペクト小説だった。
 洋モノチャンバラ小説として面白い出来ではあったが、「極大射程」や「狩りのとき」を大好きな人にお勧めできるかというと微妙。 読んでてマジで眩暈を覚えるような箇所が多いし。

追記3:
 ところで…WaWに「乗り物」は出てくるんだろうか。
 いや、全然期待はしてないけどさ。パークや各陣営の武器も公表されてるのに、乗り物の情報が全然出てないってことは、つまりそういうことだろうし。
 管理人はいいけど、九七式中戦車(通称:チハタン)に乗りたかった、という人は結構いるのではなかろうか。 戦車や戦闘機の類はまったく疎い管理人も知ってるくらい人気キャラだしね。
 なぜか「萌えるコピペのガイドライン まとめサイト」にも「萌えAA」として収録されてるし↓


10 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2005/12/13(火) 14:43:02 ID:VqBo/GeM0
  道頓堀の暴徒鎮圧にチハたんが派遣されました
             ___
            ヽ=☆=/
          ∩( `・ω・)∩ 民衆よ!抵抗はやめて大人しく…
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   |ミ///   /   ~~|ミ|丘百~((==___
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    ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ──ノ三ノ
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11 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2005/12/13(火) 14:43:11 ID:VqBo/GeM0
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          ((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)──)三)/ y'"J | \` ヽ   わーっしょい!!
     rn,    ゝ(◎)(◎)(◎)( rfレ(◎)ノ三ノ──ノ三/`7  `、|  ヽ-'ヽ
    rJllル7   ` ̄ ̄ rnh;   l´ ´'リ ,rn ̄ ̄ ̄ ̄/ r'ン==ト、!__  V ヽ  わーっしょい!!
    〉__ソ       ヾヽ``ij'l 〉 /、,ハjjj し'l mhレ'   /f" |リレ7,,m〉  |  |
    |  {   rfjn   ,;'V _ン',/ //〉r>,、__//リリ ト  〈 }'=‐' ソ 〉トii,_/  j
    .|  i _,-;ゝ_ソ  {' ' 'V V /'ハ~ ' ノヽ ヽ,;ヾ レ'⌒jー'-ン Λ'ー'~ヽ,  /
      ! V;;;ゞ''~ ̄ヽ_〉_j,;|  ヽ/レ_>' ラ';;/;-‐-{〉⌒|!    / /     〉" 
     }  V       }リ レヽ  ヽ彡';,、-l ・ ・ ゜j、=ヾヽ / / `` _,‐'"
     Y´~j!_    ji!_,-' ヾ,ヽ,=''`ヽ,;;; ;,トー-‐'j リヽ,;'_>' ,/ ‐= |
     .{   `ー=''" 、、 」、|/~`ヽ,;;;:;.〉、__,,ソ 〉‐''‐、. /   彡 |____
      ヾ ``_  _  〃レ' jトヽ  ''"7~~ ̄ ~^'く   リ  - =' ‐ { ☆=/ 川は勘弁して
       V ~^ ̄ //,├'"   V/        、、ン'k  =-‐ ''j(ω;  ) 勘弁して川は
       }      / |     Y         〃,;'{ニ二 jニi ̄と、   ゙i



 ところで「チハタン」とは「チハタンク」の略だと思っているのだが、この解釈で正しいのだろうか。

 あ、そうだ忘れてた。これまでの雑文がかなり多くなったので、その1〜50までを「過去ログ」にまとめた。 雑文置き場からリンクを貼っておいたので、前のが読みたい方はそちらからどうぞ。



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