08.12/01 その60 FFには北方謙三が必要だ






 RPGの話なんだけどさ。いや、ロケランじゃない方のRPGね。
 最近のRPGのストーリーってどうなの? なんか最近「このRPGのストーリーは良かった」という評判自体をあまり聞かない気がする(どのキャラは良かった、あのヒロインは萌えた、みたいな評価はいたるところで目にするが)。
 でも、「このストーリーは駄目」みたいなのは聞く。名前は伏せるが360の某RPGはエンディングでメインキャラが総出でプレイヤーに説教をかますらしく、 そのブッ飛んだ展開に呆れた人、腹を立てた人、ゲンナリした人が続出したという。
 人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の最終回は、主な登場人物たちが主人公に「おめでとう」「おめでとう」と拍手し祝福するという自己啓発セミナーみたいな終わり方だったそうだが、それの逆バージョンなのだろうか。
 とはいえこっちは否定的な意見がほとんどのようだ。



794 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 14:47:02 ID:ygeON3h/0
  秋葉淀いってきたらショパンがプッシュされてたよ
  なかなかヨサゲに見えるけどいい噂を全然聞かない…

801 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 16:21:08 ID:SbGshyXV0
  >>794
  それは犯罪に近いと思う。。。

802 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 18:01:17 ID:ygeON3h/0
  >>801
  犯罪に近いってw
  いや〜でもRPG日照りであのよさげなグラフィックだからな
  俺も2ch見てなかったら確実に予約してたな

803 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 18:09:03 ID:va/WKt3G0
  >>802
  俺も箱○の体験版やってみて面白そうと思ったから買ったんだ
  定価で…

804 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 18:14:07 ID:i3OW3hwy0
  俺も買ったぜ発売日に
  金曜有給取って仮眠挟みながらやり続けて土曜の明け方に説教されて死のうかと思った




 なかなかに涙を誘うが、月曜の明け方じゃなくて本当に良かったと思う。
 まぁ社会人でそんなスケジュール組むやつはいないと思うけど。

 話は変わるが、昨年2chのとあるスレでRPGのシナリオの話題が出ていた。「最近のRPGはストーリーとかキャラ設定がワンパターンじゃないか?」みたいな流れの中で、次のようなレスが。


181 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/13(木) 21:26:09 ID:sTsM9guV
  最近は若い主人公が悩むストーリーが多いよな。
  若い主人公が悩ましいとおじさんはうれしいのだが。

197 :名無しさん必死だな :2006/07/13(木) 21:32:36 ID:mjHY/P8L
  >>181
  悩む若者旅立つ
  ↓
  とりあえず町の人に話しかける
  ↓
  北方謙三「小僧ども!ソープに行け!」
  ↓
  若者スッキリ
  ↓
  エンディング

  ならFFとかテイルズとか5分で終わるのにな
  これからのRPGに必要なのは北方謙三だな




 北方謙三RPG。それはナイスアイデアだと思う。マジで。いや、北方本人を登場させるとかじゃなくて、シナリオを担当させるという意味で。FFやテイルズに倦んだ層には好意的に受け入れられるのではないだろうか。
 もちろんFFやテイルズを否定するわけではない。腐女子偏重主義だとか厨房御用達だとか色々言われてはいるが、若い世代をターゲットにする以上はやむをえない流れだろう。
 問題はJRPGのストーリーとか雰囲気とかが昔に比べ「そっち系」に偏りがちなことだ。 客層の固定はジャンルの閉塞化を加速させる。それを防ぐ意味でも、方向性をがらりと変えたシナリオが欲しい。少年には少年の、おっさんにはおっさんの物語が必要なのだ。
 それに応えるためにも北方謙三の起用は素晴らしいアイデアだと思う。あの台詞回しとハードボイルドなキャラクター造形を取り入れれば、日本のRPGにも新風が吹き込まれるのではないだろうか。
 具体的にどういうものになるか、FF4でシミュレートしてみよう。



「降伏してくれ、カイン」

「降伏だと。笑わせるな」

「本気だ。降伏して、ともにゴルベーザを倒そう。君がジャンプで奇襲攻撃をし、僕が盾となって敵をひきつける。これで、天下に並ぶ者ないコンビができる。頼む。ゴルベーザ討伐の暁には、ローザにもうまく取りなしておく」

「ならんぞ、セシル」

 シドが、小声で言った。

「カインがファブールで何をしたか、思い出すんじゃ、セシル」

「頼む、カイン。僕と手を組んでくれ」

 セシルは、シドの言うことを聞く気はないようだった。

「僕と君が再び一体となれば」

「やめろ、セシル。男には、守らねばならないものがあるのだ」

「なんなのだ、それは?」

「誇り」

「君の、誇りとは?」

「敗れざること」


荒ぶる魂に悲しみを宿す男・カインが、かつての親友・セシルに挑む。
滅びゆく者の鮮やかすぎる軌跡を描いた、北方ファイナルファンタジー第4巻。



 北方三国志は呂布がカッコよすぎて困る。ちなみに北方FFのアオリ文は、北方三国志3巻「玄戈の星」の帯からとっている。

 とまぁこんな具合に北方ハードボイルド歴史小説のノリでRPGを作ってはいかがだろうか。同じ北方謙三の「水滸伝」とかも面白そうだ。管理人はまだ読み始めたばかりだが、こちらも大儀のために集う男たちのドラマがこれでもかというくらい充満していてすげぇ面白い。
 1巻でも花和尚こと魯智深、豹子頭林冲、九紋龍の史進などの豪傑が顔を見せるが、特に印象深いのが、軍の腐敗を糺そうとしたがゆえに都を追われた武術師範の王進。原作では序盤のみ登場するチョイ役らしいが、北方水滸伝ではその後も己の道が見えず迷う男たちを導く役どころとして幾度も登場する。
 例えば1巻では野獣同然の生き方をしてきた若者・鮑旭(ほうきょく)が王進のもとに預けられるわけだが、この鮑旭が稽古の中で涙を流すシーンが実に良い。
 …そういえばFF6にもガウという野生児がいたね。武術家もいたな。じゃあそれでFFやってみようか。



 マッシュが低く構えたまま、一歩踏み出してきた。一歩ではなく、すぐそばまで近寄られた気がした。拳が、かすかに動いた。 次の瞬間、左肩を突かれて、ガウの躰は飛んでいた。

「立て。次は右肩、胸、鳩尾。その順で行く。かわせないようなら、おまえは自分が弱いということを認めろ」

 右肩を突かれた。胸も、鳩尾も。
 ガウはうずくまり、息を整えるために、しばらくじっとしていた。自分が泣いていることに、はじめて気づいた。 涙は、顎の先から乾いた地面に滴っている。

「強くなりたいか、ガウ?」

 ガウは、無言で頷いた。

「なぜだ?」

「俺は、男だから」

「男か、おまえは。カイエンが言ったように、ただのけものの雄ではないのか?」

「男に、なりたい」

 肚の底から、声が出ていた。男になりたい。ほとんど、叫びに近かった。




 いやー、たまらんね。男になりたい…なんとも心を震わせる叫びではないか。
 生きるために盗み、殺し、およそ世間一般の価値観とは無縁に生きてきた鮑旭が、人間らしさを身につけてゆく過程で「男」になりたいと叫ぶこのシーンはどこか象徴的ですらある。
 理想に殉じる者、苦悩を抱きながら艱難の道を自ら選ぶ者、いまだ己の生きる道を見出せず鬱屈した思いを抱える者、北方水滸伝には多くの男たちがいる。いずれ鮑旭がその中に加わることを予感させるシーンだ。

 というわけでこういうノリのRPGを作ってみてはどうだろうか。アメリカ的マッチョイズムとはまた異なる、日本人の琴線に触れる男くさいゲームになるはずだ。無理ならアクションでもいいから。FPSでもいいよ。贅沢はいいませんから是非。



追記:
 今回の話とはあまり関係ないが、DSのRPG「世界樹の迷宮」ネタで懐かしさを感じさせるネタがあった。


875 :枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 21:37:38 ID:tpD/umx90
  せかいの まんなかにはえる せかいじゅは
  らくえんに つうじている という

  はるかな らくえんを ゆめみて
  おおくの ものたちが
  このきの ひみつに いどんでいった
  だが かれらの うんめいを
  しるものは ない

  そして いま またひとり……


876 :枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 21:40:07 ID:bfqfQjfG0
  チェーンソーで切ればいいと思うよ

878 :枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 21:41:02 ID:+OZpPSdz0
  >>876
  ちょwwwwwwwwwww




 携帯機RPGつながりの秀逸なネタだが、>>876は結論を急ぎすぎだと思う。



ゲーム雑談[1]へ   TOPへ戻る