09.03/17 その72 ショットガンは過大評価されているか?





ゲーム内におけるショットガンの過大評価について


1 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 21:29:46 ID:GQpSSQ5Y0
  実際はファミ通補正入れたレビューとしても
  8776くらいのもんだろ


4 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 21:32:42 ID:031ZfVCAO
  >>1
  こういうスレは食らってきてから立てろ

23 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 21:53:09 ID:cg92x6cq0
  メタルスラッグのショットガンは戦車だってぶち壊すんだぜ

37 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 21:58:02 ID:zCmznhyT0
  GoWでは、ショットガンでローカストの上半身が弾け飛ぶ。
  マシンガンでは、あんなに堅いくせに。

44 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:01:13 ID:j/w6hhAm0
  マジレスするとストッピングパワーは偉大

48 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:01:52 ID:GQpSSQ5Y0
  GOWはまぁショットガンがつえー以上に
  アサルト系が弱すぎるんじゃないか

57 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:06:56 ID:zzPXReMhO
  ショットガン三大ヒーロー

  大門団長
  ジャギ様
  マッドマックスのメルギブソン

64 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:09:52 ID:zCmznhyT0
  >>57
  ジャギ様のショットガンは、ショットガンの値打ちを落としてる気がw
  北斗神拳も南斗聖拳も中途半端で、結局ショットガンかよみたいなw


61 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:09:19 ID:8EVU+QlPO
  グアムで実弾射撃場で、色々撃てるセットを体験したけど、
  油断してると肩抜けるかもしれない位

  M16(オモチャみたいな反動)
  ↓
  オートマチック
  ↓
  マグナム44(結構ヤバい。上に逸れる)
  ↓
  シャッガン(最強)

71 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:11:59 ID:YXJm8tzs0
  >>61
  観光地の試射場の弾って経費節約の為火薬かなり減らしてあるんだぜ

78 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:18:11 ID:Stnb/ghD0
  ゲームにおいては

  密着状態        :即殺ダメージ
  2〜3m離れた状態   :微妙ダメージ
  10m以上離れた状態 :カスダメージ 

  みたいな扱いだけど、実際にはどうなの?
  鴨撃ちとか見てると100mや200m離れてても余裕っぽいけど

91 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:30:43 ID:cEGWr3b10
  >>78
  実際そんなショボくない
  アメリカで警察車両に必ず積まれてるのも、
  距離100メートルとかで散弾が広がり広大な危害領域持つことで
  一人で道路の封鎖が可能だから、なんだってね

94 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:35:41 ID:zzPXReMhO
  今でもアメリカでは警察がショットガンぶら下げてんのかよ、こえー
  LAコンフィデンシャルとかアンタッチャブルみたいに昔が舞台の映画だとよく見かけるけど

99 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:40:30 ID:dvfNx4Dq0
  >>94
  日本のSAT(警視庁特殊急襲隊)でもショットガンは標準装備だよ。
  ただし対人用ではなく施錠されたドアの破壊に限定されてるらしいけどね。


87 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:26:58 ID:Yb3h0DGGO
  地球防衛軍のショットガンは残念極まりないぜ

88 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:28:27 ID:txkKtUVk0
  >>87
  その代わり、ライフルで敵母艦を落とすからなぁ。

89 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:29:14 ID:GQpSSQ5Y0
  地球防衛軍はRPGどころか個人がミサイルぶっぱなしちゃうから
  あんなもんだろ


322 :名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 00:34:03 ID:/vLUbUKs0
  9mパラや5.56だとスポスポ貫通して本来の運動エネルギーを完全に伝えきれて無いというのは
  聞いたことがある

  点でなく面で叩きつける感じなので"貫通"がどうとかより"破壊"粉砕"においては一番だろうね
  防弾着でも内蔵破裂や肋骨損傷がおこる




 皆、ショットガンは好きか?
 管理人は好きだ。大好き! 愛してる! というほどではないものの、ないとどうにもしっくりこない。実際、FPS/TPSには欠かせない定番ウエポンのひとつである。一撃必殺だけど外せばピンチ、というところにロマンを感じる人は多かろうし、ポンプアクション式ショットガン独特の「ジャキン!」というリロードに痺れる人も多かろう。
 ギャルゲーで例えるならツンデレ美少女といったところか。ほら、なんとなく一筋縄じゃいかないところがツンデレっぽいでしょ。
 アサルトライフルは大抵のことをソツなくこなすクラスの優等生。協調性に欠け、人と距離をとりたがるクール系美少女はスナイパーライフルといったところか。
 ないよりマシって位置付けのハンドガンは…妹でいいかな。

 妹キャラを補欠扱いとか死にたいの? と怒られそうなので本題に入ろう。
 上記のスレの「ゲームにけるショットガンの扱い」については、管理人は比較的正当な扱いを受けていると思っている。
 とにかく先に一発当てれば勝ちなので、狭い屋内などでの対戦では大いに威力を発揮するし、ゾンビやエイリアンなどを相手にするゲームでもその絶大な破壊力は実に頼りになる。ファミ通レビューで6付けたアホは使いどころを間違えているとしか思えない。ほんとファミ通はアテにならねぇな!(ネタだろ)

 過小評価されているのはむしろマシンガンの類だろう。
 例えばFPSでお馴染みのアサルトライフル、AK47だが、この銃で使用する7.62mm弾について元SAS隊員であるアンディ・マクナブが、腕に当たればその部分からちぎれ飛び、胴体に当たろうものならまず助からないということを著作の中で書いている。たった一発で、である。
 反動が大きいため現在は5.56mm弾が主流となりつつあるが、それでもサブマシンガンなどと比べるとずっと威力は高い(サブマシンガンは拳銃弾を使用する)。

 そして管理人が一番お気に入りな――ギャルゲーでいうとモヒカン悪党系である軽機関銃は、わりと残念な扱いをされることが少なくない。



348 :名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:26:25 ID:8ieQ3/T00
  過小評価なら軽機関銃
  1発当たりのダメージは低くやたらバラける

349 :名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 23:42:58 ID:aTk7VGNz0
  >>348
  分隊支援火器の評価を現実なみにしようとすると
  FPSとしてはまったく面白くないモノになっちゃうからねえ。
  RTSでも相当シビアな、一手間違えたら熟練ユニットも簡単に全滅ってバランスになっちゃう

  まぁ、それが現実の戦場なんだけど

350 :名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 00:08:33 ID:AsMe7oIC0
  手榴弾類も大分抑えてあるね
  即死範囲は半径2メートル位が多いか?

351 :名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 00:39:36 ID:EbnON2hz0
  クレイモアもなー。殺傷範囲50m、有効範囲250mらしいし




 軽機関銃の何が好きかって言うと、あの圧倒的な火力と派手にバラ巻かれる薬莢のインパクトだ。モニターを灼く鮮烈なマズルラッシュとコントラーラーから伝わる振動がたまらない。
 どんなFPSでも、ノリノリでブッ放しているとたちどころに位置を補足されてスナイパーに頭をブチ抜かれるのがオチだが、弾幕で敵を薙ぎ倒してゆく快感は得難いものがある。

 本来、軽機関銃はアサルトライフルと同じ弾薬を使用しているのだが、ゲームではアサルトライフルより威力を下げられることが往々にしてある。装弾数が多く使い勝手がいいため、そうやってバランスを調整されているのだろう。対戦で皆が軽機関銃を使いたがるようだと面白くないし、そこらへんは仕方がない。

 一方、シングルプレイでは対戦バランスを考えなくていいので、わりとまっとうな扱いである。PS2の傑作FPS「BLACK」ではアサルトライフルの上位武器的なポジションだし、「ブラザーインアームズ・ヘルズハイウェイ」では圧倒的な制圧力を持つ武器として重宝した。

 ただ、どちらかといえば敵が使う武器としていい味を出す銃器でもある。管理人がプレイしたFPSでは、CALL OF DUTY2が挙げられる。
 主人公らロシア軍の部隊が建物の2階に陣取り、正面広場から攻め寄せてくるドイツ軍の部隊を迎え撃つステージがあるのだが、群がり来る敵兵の中に時おりMG42を持った奴が混じってくる。これは最優先で倒しておかないと、凄まじい弾幕を張られて狙撃どころではなくなってしまう。
 他のゲームでも軽機関銃が猛威を振るうものはあるが、「弾幕を張り突撃を援護する」という分隊支援火器としての役割がきっちり描かれていたのは(管理人の知る中では)これが印象深い。

 他に、脅威となる軽機関銃のケースとしてはこれがある↓





ナチ・ストームエリート(Medal of Honor:Airborne)



 MG42を手持ちでブッ放し、かつグレネードにも耐えるタフさが脅威。火線に身を晒したらほぼ一瞬で挽肉にされる。「制圧前進する“ひとり機関銃陣地”とでも言うべき敵キャラである。「人狼 JIN-OH」の特機隊か! って感じだ。
 MOH:ABの評価はせいぜい佳作止まり、完全にCOD4に食われた感があるが、このゲームならではの美点がいくつもある。首都警特機隊とドンパチ気分を味わえるというのもそのひとつに数えていいだろう。

「お前だって……人間じゃねぇかァ――――!」
(↑カンプピストルをブッ放すも装甲で弾かれ、直後MG42の斉射を浴びて肉片に)



 ちなみに、上記のスレではショットガン以上のロマン武器であるスナイパーライフルについても語られていた。


121 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 22:56:21 ID:7Sc01WPF0
  スナイパーライフルも過大評価だな
  巨大アリや戦車を一発で吹き飛ばすなんて無理

138 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 23:10:10 ID:zzPXReMhO
  >>121
  フォーリナーのテクノロジーで作った対物ライフルじゃなかったっけ?
  CODでザカエフの腕吹っ飛ばしてたけど、実際人間に当たるとどうなんだろ

139 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 23:11:53 ID:k21UUcI+O
  >>138
  「衝撃で」ショック死

140 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 23:13:27 ID:UU9wW5zW0
  >>138
  複数人まとめて葬れる
  腕とか掠っただけで挽肉になるそうな

141 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 23:14:47 ID:JMTk7XRyO
  >>138
  イラク戦争でアメさんは人に使ったらしいぞ

  胴体ちぎれたってよ12.7ミリは怖いね

142 :名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 23:15:53 ID:wxsknQ1PO
  かすると毛細血管が破裂して体が吹き飛ぶんだとか

  イラク戦争では、バレットライフルで1キロ先のイラク兵を真っ二つにしたらしい




 管理人はスナイパーライフルも好きです。以前はそうでもなかったけど、燃え燃えスナイパー小説こと「極大射程」読んでイメージ変わったよ。
 やはり使うなら大口径の対物ライフルかなぁ。COD4でも「ズドギュム!」って感じの重々しい発射音が良かった。BFBCでも超遠距離の敵、点にしか見えないような奴を見事にヘッドショットで仕留めた時は快感のあまり解脱しそうになった。

 過大評価とはちょっと違うが、ゲームにおいて最も「便利に」調整されているのがスナイパーライフルだろう。大概のゲームではどんな距離だろうと照準で狙ったポイントに必ず着弾する。
 実際の狙撃では距離によって弾丸の落下を計算に入れねばならないし、射撃の角度(上向きか下向きか)によってその調整の度合いも変わる。また風はもちろんのこと、空気中の湿度など気候も弾道に影響を及ぼす。

 そろそろ、狙撃にこういうリアリティを盛り込んだFPSが欲しいところだ。難易度上げれば芋スナが減るからというわけではない。むしろスナイパーオンリーの本格狙撃戦FPSがやってみたいのだ。スナ同士の対戦ってけっこう燃えるのではないか? 1試合にやたら時間かかりそうだけど。
 シングルプレイは逆に派手でもいいと思う。たった一人で一個大隊と戦うような、そういうアツいシチュエーションを期待したい。ボブ・リー・スワガー的な。



「海兵隊のスナイパー・ティームは二名で構成されるんだ。必要とあらば、猛烈な速さで動ける。いいか、トーニー、この交信をよくきいて、自分に与えら得た特権をしっかりと自覚するがいい。いま、きみがきいているのは、約三百名からなる大体規模の部隊をむこうにまわしてライフル一丁で戦うひとりの男の戦況なんだ」

――スティーブン・ハンター「狩りのとき」より


 あ、ここ見てる芋スナ諸君。「極大射程」と「狩りのとき」はスナ必携の書なので読んでおくように。テストに出しますよ。



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