09.09/22 その96 ゲームジャンルの技術的到達点はどこか?






 最近、年のせいかこんなことを考えるようになった。
 ゲームジャンルの「技術的到達点」はどこにあるのだろうか、と。

 ゲームに用いられる技術は日々進歩している。表示できる色数が増え、透過処理が可能になり、ポリゴンによる立体表現が可能になった。今では現実と見まごうようなビジュアルも珍しいものではなくなった。
 ジャンルによって差はあれど、ゲームは新たな技術を取り入れることで、かつての夢を現実のものとしてきた。より美しく、より奥深く、より壮大に、より爽快に。新技術がジャンルの新たな可能性を切り開いた例も少なくない。

 では、各ジャンルの求める技術の「最終的な到達点」はどこにあるのだろうか。

 そんな先のことなんか分かるわけねぇよ、と思うかもしれない。ここが最終なんて区切りなどない、という考え方もあるだろう。しかし個人的には、最終到達点…究極の目標がある程度見えているジャンルもあると思う。

 FPSと洋RPGだ。

 知っての通り、FPSはPCのグラフィックボードの進化と歩調を合わせてハイクオリティなグラフィックを追求してきた。物理エンジンを使った破壊描写など、環境のリアルさの追求にも意欲的だ。ある意味で、最も貪欲に最新技術を取り入れているジャンルがFPSである。
 その貪欲さが目指す究極の目標は「現実さながらの戦場表現」であろう。壁に銃弾を撃ち込めば穴が開き、木の冊を叩けばへし折れる。もちろん今でもそういう要素を取り入れたタイトルはいくつもあるが、巨大な建造物から風に舞う木の葉ひとつに至るまで再現できるようになるのはまだ先だろう。
 現実同様の破壊描写を完全再現できた時、FPSは究極の戦闘ゲームとしてひとつの到達点に達すると管理人は考える。

 ただしこの究極目標はあくまでも「舞台の充実度」を目指すものだ。そこで演じられる出し物、つまりゲームデザインはまた別の話になるので、技術的目標の到達がFPSの終焉を意味するものではないということを付け加えておく。


 ではもうひとつ、洋RPGの技術的到達点はどこだろうか。
 これは明解で、ゲーム内の「ヴァーチャル世界の完成」が最終的な到達点と言えるだろう。洋RPGはテーブルトークRPGのコンピュータ化を目指して発展してきたと言われ、自由度優先型の洋RPGはおおむねその方向を目指している。
 今現在も自由度の高いタイトルはいくつもあるが、最終的なハードルはNPCとのコミュニケーションだろう。
 現在はこちらの台詞を選択し、それに対する反応のバリエーションを増やすことで自由度を高めているが、これではプレイヤーの意図を100%表現することはできない。台詞の選択肢を増やすことである程度は補えるかもしれないが、ゲームバランスの観点からも限界がある。
 もしもこのハードルを越えられたなら…マイクを通してプレイヤーの言葉を伝え、NPCが実際の人間さながらに反応を返してくるようになれば、本当の意味で「何でもできる」ヴァーチャル世界が完成するのではないだろうか。
 今のところ、本気でそういうコミュニケーション技術を目指しているタイトルはない。だが、様々な方法で「自由度の高い世界」の構築を目指している洋RPGのこと、いずれは旧来型の会話とは異なるアプローチを試みるものが出てくるかもしれない。


 こうして見るに、洋ゲーは結構「どこまで現実に近づけるか」を全体的なテーマとして掲げているような気がする。これは和ゲーにあまり見られない方向性だ。和ゲーは「限られた枠内でいかに面白くするか」に心を砕いており、実際マリオやゼルダ、ドラクエなど、国民的な人気を誇るタイトルはおおむねその方向で成功している。
 そしてそれは「技術的な最終目標」を想定していないということでもある。それは方向性に幅があるということでもあるが、最新技術の応用の面であまり熱心ではなかったとも言えるだろう。
 現状、和ゲーは技術の点で洋ゲーに引き離されているが、それは制作体制の違いやらの他に、こういった「究極目標の設定」がなかったことも一因ではないかと管理人は考えている。今あるもので最大限工夫するというのなら、最新技術など別に必要としないのだから。

 しかし和ゲーの中でも、技術の目標とは若干異なる観点ながら「究極目標」を持つジャンルがあった。

 ギャルゲーである。

 ギャルゲーの目的はゲーム内のヒロインたちとイチャつくことだが、その究極の目標は「2次元」という絶対的な壁を超えることだと言っていいだろう。2次元の中にしか存在しえない美少女をこちら側へ召喚する。あるいは自分がその中へと旅立つ。
 現状、モニタの中にしか存在しないLOVE♥MOEなラブコメちっくストーリーを実際に体験する。これこそがギャルゲーの目指す究極目標とは言えまいか。

 一例を挙げよう。ギャルゲーマー夢に見る「最終的な到達点」の一端が垣間見れるはずだ。



魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

1 :名無したんはエロカワイイ:2009/07/21(火) 12:07:14 ID:zvLIemtKO
  前スレ
  http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1237476999/

200 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 00:17:48 ID:iEd2Pcqi0
  >>200なら魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

201 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 00:27:21 ID:ryRAfjVB0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

202 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 00:52:46 ID:wh1RjngK0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

203 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 01:09:20 ID:0IbW37kt0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

204 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 08:40:15 ID:kCAWhSfGO
  >>10たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

205 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 09:25:17 ID:kYzoxXRHO
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

206 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 10:08:59 ID:Ddxo13wr0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

207 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 10:56:27 ID:WShbN2MZ0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

208 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 13:14:06 ID:92sFrO5o0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

209 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 15:04:19 ID:970bgU3E0
  \ミッアーン/

210 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 17:50:45 ID:MlD5AgCn0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

211 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 18:19:48 ID:gNBz4Ozm0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

212 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 19:59:59 ID:SYsyIdXl0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

213 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 20:14:19 ID:WShbN2MZ0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

214 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 21:39:55 ID:Jp4SKinZ0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

215 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 22:10:17 ID:uBt0uMHR0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

216 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/01(土) 23:58:50 ID:rbLjCxy30
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

217 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 01:24:34 ID:y92JvJik0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

218 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 01:37:30 ID:Mm5ekZvr0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

219 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 06:55:16 ID:wrV61IWi0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

220 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 07:37:13 ID:dYAYwzU/O
  魅杏たんとちゅっちゅしたよぉ〜

221 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 09:41:25 ID:8pLWJh7OO
  >>10たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

222 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 10:14:53 ID:9+xKkoS00
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

223 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 10:23:30 ID:U8xOvgIX0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜

224 :名無したんはエロカワイイ:2009/08/02(日) 10:31:40 ID:CauU/4db0
  魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜





 ドリクラ関連スレで最もピュアな狂気にあふれた魅杏スレ。スレの8割くらいがこんな調子である。前スレからずっとこんなノリだから始末に終えない。

 ちゅっちゅしたい云々のたわごとはこの手のスレでは常套句みたいなもんだが、つまり2次元の壁を超えて美少女といちゃいちゃするというのがギャルゲの究極目標である、というのを端的に表していると言える。
 こうなるともうプログラムがどうとかマシンパワーがどうとかいうレベルの話ではない。コンピューターゲームの概念を根本から変えるほどの技術革新がなければ到達できない領域だ。かろうじて「Natal」がそれに近いポジションになれそうだが、次元の垣根を超えるとなればまた話が違ってくる。

 全くもって雲をつかむような話ではある。実際のところ、真面目にそれが実行可能かどうか考えている人間はいまい。将来的に可能かどうかも大いに疑わしい。
 だが、冗談半分であるにせよ、それを夢想している人間はいる。それはアクションゲーマーが破壊殺傷 描写のリアリティを求めるよりも切実な想いだろう。
 こうも言える。あらゆるゲーマーの中で唯一、ギャルゲーマーだけが「次元の向こう側」を見ているのだと。

 しかし悲しいかな、日本はこの手の文化で世界の最先端にありながら、それに最新技術をつぎ込むような土台ができていない。「萌え」という言葉が一般に知られるようになったとはいえ、一流メーカーがその持てる力を尽くしてギャルゲーを作りこんだ例は多いとは言えない。
 バンダイナムコのアイドルマスターはその希少な例だが、最近は携帯機にシフトするような姿勢を見せており、技術発展という意味では先行き不安である。ギャルゲーブームを巻き起こしたコナミのときめきメモリアルも凋落が激しく、最新作はPSPとこれまた携帯機である。
 同じくコナミの「ラブプラス」は、そのコンセプトで現在もっとも究極目標に近い位置にいるが、それを成し遂げたハードも携帯機、しかも単純なマシンスペックではダントツ最下位のNintendoDSという点がなんとも皮肉でもあり、いかにも日本人らしくもある。

 他愛もない空想だが、もしも和ゲー業界が一丸となり、IT業界と歩調を合わせてギャルゲーに取り組むようになれば、この世界を変えることができるかもしれない。良い方へ変わるのか、あるいはさらに少子化を促進させるのかは定かではないが、いささか閉塞感が漂う現状よりは面白くなるはずだ。

 んでもって、今度は洋ゲーがそのノウハウを取り入れて最高にハードコアなバイオレンスアクションを作るようになれば、アクションゲーマーも大満足ですよ。つまり世界中が皆幸せになれるって寸法だ。
 まぁ、そのためには日本のバイオレンス規制をもうちょっとばかり緩くしてもらう必要があるが。こりゃ前途多難だな。何もかも。



追記:
 FPSや洋RPGの最終到達点だが、あくまでも今のコンピューターゲームの範囲内という話であり、本当の意味での「最終」ではないということは念を押しておきたい。技術が進歩し続ける限り、ゲームもまた先に進み続けるだろう。立体映像(ホログラム)の導入か、WiiやNatalをさらに進化させた入力デバイスの登場か、まだその未来像ははっきりしない。
 最終的にはマトリックスみたく延髄にプラグをブチ込んで電脳世界にジャックイン的なものになるのかもしれないが、それはまだ遠い未来の話だろう。

 まずは手の届くところから、一歩づつ着実に進化していけばいいと思う。とりあえずは釘バット型コントローラーを標準装備したアクションゲーム専用ハードを作っていただきたい。なーに、二次元美少女を実体化させるより断然楽だって!



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