09.02/25 怒首領蜂 大往生
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 以上、「飲食店で例える360版 怒首領蜂大往生の不具合」でした。

 起動後のクソ長いロード、使い勝手最悪のシステム回り、鬱陶しいバグ、フリーズと、眼を覆わんばかりの惨状と言う他ない。
 この手の移植作品は叩けばホコリのひとつやふたつは出てくるものだが、これは粉塵爆発で死人が出るレベル。

 管理人はこのソフトを心待ちにしていて、発売日前から2chの大往生本スレに張り付いていたが、その実体が次々と明らかになるにつれ管理人含むスレ住人のテンションはジェットコースターさながらに乱高下。発売日当日には疲弊して皮肉も出ないという有様だった。
 覚えている範囲内でその流れを書き出してみた。



ファミ通のクロスレビューにて8・7・6・6という微妙な点数が明らかに。一抹の不安を抱きつつも、大往生本スレ住民は「どうせファミ通はアテにならん」と結論。

発売日に先駆けてソフトを入手した人(フラゲッター)がスレに降臨。期待に胸を膨らませた住民が一斉に集まり、深夜にも関わらずスレは急加速。

「トレーニングモード」が存在しないとの報告がゲッターから上がり、住民一斉に落胆(PS2版にはあった)。ステージセレクトはあるものの最弱の状態でしか始められず、後半ステージは実質無理ゲー。スレは一気にお通夜ムードに。

R-TYPE Dimensionsの悪夢を思い出した住人が「まさかキーコンフィグも無いなんてことはないよな?」と言い出し、一瞬スレが凍りつく。

ほどなくゲッターから「キーコンフィグはある」との報告。「それなら良し」と胸をなで下ろす住人たち。

ステージセレクトでSTARTボタン決定だとフルパワーで開始できることが判明。「何その裏技」と呆れつつもスレ住民のテンションは一気に上昇。

長いと言われていたロード画面が動画サイトに上げられる。ゲーム開始までに合計およそ1分という、立ちくらみを起こしそうな長さにドン引きする人多数。

発売日にしてすでに本スレは悲哀に満ちた雰囲気。しかし肝心のゲーム、特に黒往生に関しては「おおむね良好」という評価が少なくない。進行に支障をきたすバグはわずか(出現頻度が少ない)なせいか、初心者含め普通に楽しんでいる人も多い。アレンジBGMも好評。

その流れに水を差すように、白往生のXboxLIVEモードで2周目に入ってゲームオーバーになると、100%フリーズするというバグが発覚。この他にもリプレイやランキグなどネット関連の不具合(と思われる)報告が続々上がる。

移植担当の5pbが公式に謝罪、一連の騒ぎがlivedoorニュースに掲載。「360版大往生はバグだらけ」という評判が一人歩きし始める。

移植を担当したプロデューサーが個人でやっていたブログの更新を停止。2ch「クソゲーオブザイヤー」にノミネートと事態が急加速。



その頃、大往生本スレでは…




861 :名無しさん@弾いっぱい:2009/02/23(月) 16:03:25 ID:YISCPMvP0
  隠れ巨乳とかそんなんでしか話題に上らないショーティアに泣いた

914 :名無しさん@弾いっぱい:2009/02/23(月) 17:11:11 ID:T88IYJS+0
  >>861
  そんなんってなんだよ……隠れ巨乳がどんだけ重大なことなのかわかれよ
  ショーティアが隠れ巨乳なんだぞ
  下着丸出しかつ男みたいな髪型してるあいつとは違うんだぞ

922 :名無しさん@弾いっぱい:2009/02/23(月) 17:19:37 ID:1Pqu971A0
  便乗で煽りに来てる人も、もう少しすれば落ち着くでしょ。
  つかショーティアの隠れ巨乳を生かせるコンテンツはないのか!?

923 :名無しさん@弾いっぱい:2009/02/23(月) 17:22:17 ID:8mgqXGKhQ
  おっぱいマウスパット

924 :名無しさん@弾いっぱい:2009/02/23(月) 17:22:18 ID:VQH67we00
  マウスパッド






 エクスイの悪口言ってんのは誰だぁああああ!!!

 隠れ巨乳より普通の巨乳の方が偉いに決まっ……いや、それは別にいいか。

 騒ぎの震源地となった大往生本スレだが、実はもっとも冷静なのもこの本スレだったりする。愚痴や不満、バグ報告は常に上がるものの、雑談を交えつつ淡々とした雰囲気で現在も推移している。
 それというのもこの360版大往生が(システム回りがこれだけボロボロにも関わらず)肝心のゲーム本編は悪くない出来に仕上がっているからだろう。白往生に関してはアーケード版と異なる点がいくつもあるようだが、かなりやり込んだ人でないと違いが分からないようだし(完全移植を謳っている手前、それでもまずいのだが)、黒往生は今の所目立った不満は上げられていない。Xモードは簡単すぎるきらいがあるが、ストレス解消用のオマケモードとして評判は悪くない。
 上の「珈琲館大往生」で例えるなら、豆(素材)が良いせいか味は悪くない。ブラック(黒往生)なら問題なく飲める、といったところか。

 livedoorニュースなどの批判を見ると膨大なバグでゲームになってないような印象を受けるが、実際は深刻なバグはそれほど多くない(もし多ければ本スレは今ごろ荒野になっている)。
 ニュース内でフリーズ含めバグ・不具合の具体例が挙げられているが、「銃弾が 突然消滅する」「弾が途中で変形する」「ミュージックのテンポが違う」に関しては本スレでも聞いた覚えがない。それどころかBGMに関してはアレンジ含め評判は良好ですらある。
 ついでに言えば、「プロデューサーの公式ブログが閉鎖」とあるが閉鎖ではなく更新停止であり、またメーカーの公式ブログというわけでもない。
 もちろん、デバッグなど当たり前にやるべきことがなされていない時点で、商品として論外な出来なのは間違いないが、外部の騒ぎは少々誇張が混じっているかな、と感じる。

 管理人自身、ロードにはイラつくもののゲームそのものは楽しめている(ヘボシューターなので移植度の違いがそもそも分からないし)。バージョン選択までのロード耐えればあとはほぼストレスなく遊べる。
 それだけに、クソの上にクソを積み重ねたクソったれ仕様であたら良作をキズものにした5pbの罪はクソ重いと言わざるを得ない。ゲームじゃなくてお前らが大往生しちまえと言いたくなるが、とりあえずはパッチを出すことが先決だ。
 バグの解消は当たり前として、遊びやすさへの配慮が絶望的に欠落したインターフェースを改善していただきたい。


 最後に。この360版大往生を「ネオジオCD並みのロード時間」と馬鹿にする人がいるが、ネオジオCDはこんなもんじゃねぇ。
 昔、知人がネオジオCDを持っていたので何度か格ゲーで対戦したことがあるが、ヘタすると対戦してるよりローディング画面見てる方が長い。キングオブファイターズとかは1試合ごとにキャラが変わるので、毎回毎回クソ長いロードに耐えねばならぬ。  基本的に最初だけ耐えればいい大往生とは雲泥の差である。

 しかしロードが長いのは確かな事実。サクッと遊べるのが長所のSTGだけに、長いなら長いなりにそのストレスを軽減するような気遣いが欲しかった。例えばこんな感じで↓






 逆に神経逆撫でされるかもしれんが。

 2/25現在、5pbより「不具合解消並びにプレイアビリティの向上を図るタイトルアップデート」を行う旨が発表されている。 ただ、パッチを当てたら状況が悪化したというゲームもあるので、大往生も本当に事態が好転するかどうかは分からない。
 今は信じて待つしかない。5pbではなく神の慈悲を。



追記:
 今回の件でSTGファン以外にも名前が知られるようになった怒首領蜂大往生だが、やはりというべきか「怒首領蜂(どどんぱち)」が読めねーよという人をちらほら見かける。
 「これなんて読むの?『どしゅりょうばち』?」というやりとりがよく見られたが、この他にも「いかりしゅりょうばち」「どしゅりょうほう」などがあった。その中で管理人が一番ド肝を抜かれた読み方は「ドドンビー」だ。
 白状すると、「蜂」を「ビー」と読むことに数分間気付かなかった。
 でもこの読み方だと色々想像しちゃうね! もっとポップな絵柄にして「ドドンビーRPG」を作るとか、ショーティア国民アイドル化計画とか! CAVEならやってくれそうだよね!(そうか?)




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