10.10/05 その128 Left 4 Dead 2――呻吟・イン・ザ・レイン




 ウィッチがやたら多いハード・レインだが、帰り道はほとんど出ないってことは、やはり彼女らも濡れるのは嫌なんだろうかね。「雨」と「涙」は親和性の高いテーマだけに、ビジュアル的にはわりと映えそうなんだがな。
 関係ないけど、オムニバス形式のサウンドノベル「黒ノ十三」には「雨に泣いている」という話があって、それのメインテーマがとても良く……ほんとに関係ねぇな。やめやめ。

 そんなわけで、L4D2のDLC第2弾「The Sacrifice」配信まであとわずかだ。ここ最近は平和に暮らしていた全世界の生存者諸君も、勘を取り戻すために復帰していることと思う。
 現在進行形で惑星リーチの戦場と掛け持ちしている万年常在戦場な中毒患者もいるだろうが、それはそれで楽しそうだ。

 さて、その「The Sacrifice」だが、ビルが死亡という展開でファンを驚愕させた「The Passing」へ繋がるエピソードということで、ラストは誰か一人が死を選ばないとクリアできないとのこと。どのような流れで犠牲(Sacrifice)になるのかは明らかにされていないが、方向性としてはこんな感じだろう↓


【Xbox360】Left 4 Dead part112【L4D&L4D2】

703 :なまえをいれてください:2010/09/11(土) 16:38:02 ID:GNKg6ZXL
  A「くそっ、殺人酸が撒かれてるぞ!」
  B「スイッチはあの奥だ」
  C「おれにまかせろ」

  D「C!しっかりしろ!」
  C「へっどうだ。これが漢だぜ!」
  D「全く大馬鹿野郎だぜ、あんたは!」
  C「このはちまきを・・・ロシェルを頼む・・ぜ」




 最強兜ゲットだぜ 総長…アンタの勇姿は忘れないぜ! でもそこはロシェルじゃなくてゾーイにすべきだよね? ちょっとやり直そうか。
 前情報を聞く限りでは興味津々だが、メンバーの中から生贄…じゃなくて犠牲を選ぶってのはなかなか難しそうにも感じる。本来は生き残ることが目的だけに、

「俺は死ぬなんてまっぴら御免だからお前ら死んで」
「フザけんな! お前が死ね!」

 なんつー殺伐とした光景も十分予想できるが、

「ここは俺に任せて逃げろ!」
「おっと、お前だけにいい格好はさせないぜ」

 というヒーロー志願な展開になってくれる方がやはり楽しいだろう。
 あと、結構お国柄も出るかもしれないね。ヒーロー願望の強いアメリカ人あたりなら、むしろ我先にと死地へ突っ込むかもしれないし、万事控えめな日本人ならお互いどうぞどうぞと遠慮しあうかもしれない。L4D2はシステム上プレイヤー間の関係性が浮き彫りにされるだけに、こういう際どいシチュエーションだとそのへんの違いがくっきり出てきそうだ。
 今までに集めたL4D2ネタの中にも日本人と海外プレイヤーの差異について語られたものがいくつかあったので、紹介してみよう。




【Xbox360】Left 4 Dead Part90【L4D&L4D2】

45 :なまえをいれてください:2009/12/17(木) 07:31:04 ID:FDaG39/T
  もし現実にこのゲームのようなことがあって、いろんな国籍の人間が4人組になって脱出
  することになるとどうなるんだろうな。

46 :なまえをいれてください:2009/12/17(木) 07:37:11 ID:83OjK56K
  外人は脱出に意欲的で日本人は篭城をしたがるんじゃないか
  どのみち日本人より外人のほうがリーダーシップとりたがるから
  順応性がある日本人は外人に従って行動するようになるんだろうな

47 :なまえをいれてください:2009/12/17(木) 07:43:34 ID:B7FUUDWg
  日本人→皆に合わせる たいてい後ろにいる
  アメリカ人→積極的にヒャッハー ヒーローになる
  ロシア人→誰も信用しない 平気でFFして邪魔だとばかりに舌打ち
  中国人→フィナーレ時ひょこっと現れ3人を待たずにヘリで脱出



【Xbox360】Left 4 Dead Part96【L4D&L4D2】

805 :なまえをいれてください:2010/02/09(火) 20:52:55 ID:xfRq719/
  外人の良い点
  ・ボイスが活発
  ・テンションが高い
  ・助けが必要なときは泣き叫ぶからわかりやすい
  外人の悪い点
  ・日本人だったりボイスが無いとわかるとキック
  ・後方無視、回復独占
  ・FF多

  日本人の良い点
  ・協調性が半端無い
  ・回復、援護の早さ
  ・回線が早い
  日本人の悪い点
  ・ボイス皆無、無言の圧力
  ・相手に求めるレベルが高い
  ・プレイヤーが女だとわかると回復、援護が50%増




 実際プレイしていても、日本人はわりと協調性というか互いの援護などをマメに行う印象がある。
 日本の360ユーザーは比較的年齢層が高めであり、ネットで積極的に情報収集している(というかネットでしか情報を得られない)ので、そのへんの知識・技術の水準が高いのだろうと思っていたが、案外「横のつながりを気にする」国民性も関係しているのかもしれない。



【Xbox360】Left 4 Dead Part85【L4D&L4D2】

435 :なまえをいれてください:2009/12/02(水) 11:18:41 ID:FAQ+P41n
  実績100以下でアドバンス来んなって…全シナリオクリアだけでも100超えるぞ

  今までも散々あった話だけどさ
  日本人は「下手だけど大丈夫かな?」とか「迷惑かけない?」
  っていう心配するじゃん

  外人は良くも悪くもそういうのが無さ過ぎる

436 :なまえをいれてください:2009/12/02(水) 11:20:43 ID:0/+ljt+9
  その分他の外人が速攻で追放投票始めるけどなw




 >「下手だけど大丈夫かな?」

 これはよーく分かる。管理人も今じゃかなり面の皮が厚くなったが、初期の頃は自分が足を引っぱりゃしないかと不安だったからね。これがアメリカ人なら盛大に足を引っ張ってVCで猛烈に罵倒されても「Wow…そんなにカッカするなよ。次こそはうまくやるさ。まぁ見てなって!」くらいに返しそうだが、日本人はそういうノリじゃねぇんだよな。VC使う人も多くないし、周囲の無言の圧力(実際にはそんなものはなかったとしても)を感じ取って萎縮してしまうケースが多いんじゃなかろうか。
 ま、慣れれば管理人のように誤射で味方をダウンさせちゃっても、「ゴメンゴメン。狙いやすい場所にいたからつい撃っちゃったよ」と心の中で謝れるくらいにはなるけどね。

 思えば、VCを使わないのも日本人の特徴だろう。シャイだからというのが理由として一番多いと思われるが、それに加えて「以心伝心」をコミュニケーションの最上系とする文化も関係しているんじゃないかと思う。
 実際ゲーム中でも無言のうちにチームワークが発揮されると「俺たち、いいチームじゃねぇか?」なんて気分になるしね。大体は思い込みにすぎないけど。

 何事もしっかり口に出して主張しないと始まらないアメリカなどでは理解しがたい文化だろうし、VCがあってもカルチャーギャップは容易に埋まるものではない。だが、それでも時には国境を超えた絆のようなものが生まれるのが、L4Dの面白いところでもある。



【L4D2】Left 4 Dead 2 part13

34 :UnnamedPlayer[sage]:2009/11/25(水) 20:20:21 ID:bPaIfjcF
  パリッシュフィナーレ、ヘビーマシンガンの手前くらいでダウンしたら
  先行してた人(フレンドじゃない)が「一人で死なせない。俺も一緒に死んでやる」と言いつつ
  戻ってきてくれたときはホントに涙が出そうになったw
  ただ惜しくも、というか案の定クリア出来なく再スタートになった時
  ちょっとダルかった。



【Xbox360】Left 4 Dead Part79【L4D&L4D2】

761 :なまえをいれてください:2009/11/23(月) 17:01:27 ID:yWkUlYUE
  なんとなく外人さんに救急パック使ってみたら
  こっちがピンチの時に救急パックを使ってくれたでござる。
  ちょっと感動した。

765 :なまえをいれてください:2009/11/23(月) 17:05:36 ID:zZRncR3h
  >>761
  あんたは死にそうになりながら俺を助けてくれた、だから今度は俺が助ける
  とか平然と言ってくるのが外人
  日本人が言うときっとVCオフ余裕でした、になる



【Xbox360】Left 4 Dead Part100【L4D&L4D2】

729 :なまえをいれてください:2010/03/23(火) 23:02:35 ID:1fg74yH3
  発売したての頃フレとハードレインで迷いまくったのはいい思い出

731 :なまえをいれてください:2010/03/23(火) 23:09:33 ID:8U9cPp4K
  畑の帰りで、壁にそって歩こう! と思ったら柵にひっかかって涙目だったことあったなぁ
  外人が迎えに来てくれてさらに泣いた

732 :なまえをいれてください:2010/03/23(火) 23:12:28 ID:MqH4NIL7
  外人さんとやる時にスモーカーに捕まってわざわざ助けに来てもらえるとドキッとするよね
  恋かしら…

  普段は素行が悪いやつがたまにいいことをするとすごくいい人と思われる理論か

736 :なまえをいれてください:2010/03/23(火) 23:43:17 ID:uEyJswkS
  少し違うと思う

  ドーベルマンが甘えてきたようなギャップ

  そう、怖いのは思い込みなんです




 あと上でも述べられているが、日本人プレイヤーの美徳として挙げられるものに「援護が早い」「協調性がある」だが、これに外国人が感化されるケースも(稀に)あるようだ。



【Xbox360】Left 4 Dead part112【L4D&L4D2】

800 :なまえをいれてください:2010/09/13(月) 10:54:41 ID:6wYPXbpS
  やりたい放題の香港人を日本人3人で辛抱強く接待してたら
  だんだんイイ人になっていって面白かった

801 :なまえをいれてください:2010/09/13(月) 11:34:01 ID:W24TUk6L
  外人はキット巻いてやるといい意味で急にプレイが大人しくなる奴いるよな

802 :なまえをいれてください:2010/09/13(月) 11:36:05 ID:mBCxH7kO
  あるあるwww

803 :なまえをいれてください:2010/09/13(月) 12:03:24 ID:k19OiBrV
  俺もキット巻いてくれると
  この人なら抱かれてもいいって思っちゃう

804 :なまえをいれてください:2010/09/13(月) 12:08:41 ID:p4UPEPTW
  俺もうキット巻いてあげるの止めるわ




 これまでも繰り返し述べてきたことだが、L4Dは助け合い推奨というコンセプトに加え、アイテムを味方に渡したりとVCなしでもさして不自由なくプレイできるあたり、非常に日本人向けなFPSだと思う。
 あとはラジオチャットで“thank you”と“sory”があればいうことないんだが…あっちの人間にしてみりゃそれこそ「VCで言えばいいじゃん」ってことなんだろう。
 ま、あれだな。いずれこのL4Dを手本として、日本人による日本人のためのFPSが作られることを期待しよう。



【Xbox360】Left 4 Dead Part99【L4D&L4D2】

911 :なまえをいれてください:2010/03/13(土) 13:17:40 ID:Vemy/pMc
  何で外人がこのゲームを作れたか不思議
  ここまで日本人気質に合ったゲームもないだろうに

913 :なまえをいれてください:2010/03/13(土) 13:36:05 ID:/oOGurYu
  逆に日本人にあってるのになぜ日本人が世界に先駆けこういうゲーム作らないのかが不思議だ
  能力がないといえばそれまでだが

916 :なまえをいれてください:2010/03/13(土) 13:52:26 ID:J/0MZlhD
  プレイヤーを全員萌えキャラにして
  ハンターにマウントされたらおパンツ様が見える
  スモーカーに引っ張られたら服が破ける
  酸やゲロで服が溶ける
仕様にしたら日本でも売れると思う
  別の意味でCeroZだが

917 :なまえをいれてください:2010/03/13(土) 13:54:04 ID:tdTLpl8v
  >>916
  それだと誰も助けないじゃないかw



 これぞまさしく「The Sacrifice」。実にサービス精神あふれる仕様ですね。
 また外国人に嫌味いわれそうだけど、プライドだけじゃ飯は食えねえんだよ!
 というわけで日本のメーカーは上記のノリでの萌えふぴーえす作成を検討していただきたい。
 「ぎゃる☆がん」が20万くらい売れたら需要アリと判断して間違いないと思うので、日本の360ユーザーはぎゃる☆がんを買って市場開拓に貢献するように。
 管理人は買わんけど。私めなどゾンビと特殊感染者で十分にございます。


追記:
 なお、この「The Sacrifice」はL4D2でも1の生存者でプレイすることになるらしい。その意味でもとても楽しみなのだが、もし2の生存者たちで「誰かが犠牲になる」プレイをするとしたら、ビル役は誰がふさわしいだろうか。

 パッと思いつくのはニックだな。人生裏街道まっしぐら、仲間なんて知ったこっちゃねーぜ的な男が、最後に選んだ選択が仲間のために殉じることってのは燃えるよ。マジで。
 コーチでも悪くない。ビルに比べると暑苦しくなりそうだが、タフな男の死に花って点ではいい線をいっている。
 逆にエリスは駄目だな。悪くいえば青二才、よくいえば前途ある若者ってキャラなんで、どうしても悲惨な感じになってしまう。
 ロシェルは……使用しているプレイヤーに無言の圧力がかかりそうだ。どっちの方向への圧力かは敢えて言わないけど。


追記2:
 ところでウィッチの倒し方なんだが、近接攻撃でも倒せるらしい。いや、誰かをサクリファイスにしてから殴り殺すとかじゃなくて、近接武器で急襲してそのまま倒してしまえるらしい。


【Xbox360】Left 4 Dead part113【L4D&L4D2】

929 :なまえをいれてください:2010/10/03(日) 02:01:27 ID:VZAHXEG3
  たまーに遊びでやるけど
  立ちウィッチなら刀やバッドぐらいの振りの速さの武器で倒せるんだぜ
  倒し方は1回目の切り裂きが来る前に必ず2回近接を振る
  そしてすぐに下がり1回目の切り裂きを回避してウィッチが近づいてきたらまた2回降って終わり



 ウィッチの処刑法として一般的なのは「至近距離から頭部にショットガン連射」で、それもちょっとミスると瞬時にあの爪でグッサリいかれるわけだが、あれを避けるという発想がそもそもなかった。
 この近接武器での倒し方を完全にマスターできたら、他のメンバーから憧れの眼差しをむけられるぞきっと。
 まぁ管理人は今でもプラコレ組を相手に先輩風を吹かせてるんですけどね。

「最前線でゾンビを倒しつつ、特殊感染者もいち早く片付けちゃうデキる俺。ふふ、さぁ後輩たちよ。遠慮なく羨望の眼差しを注いでいいのよ」

「こいつ誤射多すぎだろ。マジうぜぇ…。あと一人で先行くんじゃねーよ。誰が後ろから来るゾンビ倒してやってると思ってんだ」

 みたいな感じで!
 まぁ管理人なんていまだにExpertクリアしてないし、誤射は相変わらずダントツで多いし、このくらいの扱いがせいぜいでございます。



※過去のL4D2F更新
雑文その103・Left 4 Dead 2――ロシェルにラブ・ソングを
雑文その102・Left 4 Dead 2――ゾンビを憐れむ歌
雑文その100・Left 4 Dead 2――今夜はシュート・イット



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