12.03/01 その167 蒼の英雄 Birds of Steel――死すならば戦いの空で




 空の英雄たちの多くは、歴史書に紹介し尽くされている。まだ短い航空の歴史書でも、指導的役目を果たした人物の功績は、ほとんど余すところなく記録されており、なかでも戦闘機パイロットは、どの書中でも優遇されて扱われている。彼らは二十世紀が生んだ新しい戦士であるばかりでなく、近代戦の非人道的な大量殺戮に、その手が血塗られていない唯一の兵士なのだ。

――「不屈の鉄十字エース 撃墜王エーリッヒ・ハルトマンの生涯」
著者まえがきより



 やはりWW2モノは良い…。欧米列強が、ソ連が、そして日米が、それぞれの叡智と勇気と愚劣さをありったけブチ込んで全世界に戦禍を巻き起こしたあの時代、空には確かに英雄がいた。
 第一次大戦から20年余り――彼らの翼とエンジンは強靭さを増し、より速く、より強く、より凶暴になった。数多の敵を引き裂き、あるいは自らもまた虚空に消えていった者たちの物語は、今なお我々を魅了してやまない。

 そんな第二次世界大戦のレシプロ戦闘機をフィーチャーしたフライトシミュレーション『蒼の英雄 Birds of Steel』の発売まで一週間を切りましたよ君たち。
 「は? 何それ?」とかぬかしたそこの貴兄。貴方は悪くない。悪いのは販売担当のくせにろくに宣伝もしてないコナミだ。いやマジどーなってんスかコナミさん? ファミ通で高得点ってのが宣伝になるとでも思ってんのか? おおコラァ!(多少はなると思います)

 ちなみに制作したのはロシアのGaijin Entertainment。アニメ風美少女が主人公のアクションゲーム『X-Blades』で話題になった(注:日本で)会社だが、本来は『IL-2 Sturmovik』など硬派なフライトシミュレーションを数多く手がけてきた会社でもある。
 なお『X〜』の続編である『Blades of Time』も蒼の英雄と同日(3/8)に発売予定だが、こっちもあまり宣伝されている気配がない。「最強系肉食女子」という薄ら寒いコピーを考えたあたりで力尽きたようでもある。
 まぁ『Blades〜』はともかく『蒼の英雄』はリアル寄りなフライトシムという時点で購入者が相当絞られるので、宣伝にカネも手間もかける気にならないということなのだろう。

 管理人はフライトシミュレーションには全く縁がなかった人間なのだが、数年前から趣味に「ミリタリー」が加わっているし、この手のゲームをコンシューマで、かつ日本語で遊べる機会は今後減る一方だと思うので、先日意を決して予約してきた。
 ただ、、いわゆるフラシムというジャンルは「離陸するだけで一苦労」というくらい難易度が高いと聞いている。そこで予備知識を仕込むために2chの該当スレを覗いてみたが、想像以上に敷居が高そうだった。



【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel

1 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/04(土) 18:00:14.22 ID:vGTYz9HD0
  WWIIの機体を操るフライトシミュレーター

  公式サイト
  ttp://www.konami.jp/gs/game/birds_of_steel/

  発売予定日:2012/3/8

76 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/21(火) 11:23:19.60 ID:XUvALbkv0
  とりあえずプレイ動画貼っとくわ。1時間32分〜
  http://www.ustream.tv/recorded/17228883
  もう半年も前のやつだけど誰も観た事ないだろ?

81 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/21(火) 13:35:59.80 ID:p/kD844h0
  ちなみに撃ちだされる銃弾の回転による螺旋運動もシミュされてるらしい

89 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/21(火) 15:35:39.23 ID:+fATugNR0
  >>76
  はじめて見た、意外というか結構逝ってるね

  シュミモードだと空母から発艦する時ギヤブレーキの解除を忘れて
  何時までも飛べない
ヤツが出そうだ

91 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/21(火) 17:39:30.05 ID:C5Gry5SOI
  >>76
  ヤバい、動画みたら興奮してきたww
  零戦記2のあの感動が… ボイチャ必須だな
  16人で協力ミッションとかできるのかな?

97 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/22(水) 00:28:04.64 ID:bqWQ/LHe0
  >>91
  零戦記かぁ〜懐かしいな 一応1と2両方やってた

  そういや残燃料とかの概念ってあるのか?零戦記みたいな

98 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/22(水) 02:54:00.35 ID:DpEmBpDY0
  >>97
  原作のPC版IL-2にはあった
  フライトモデルに燃料の重さと重心も考慮される
  燃料タンクに被弾すれば燃料が漏れて早々に無くなる

  そこから出火に至ることもある
  その出火を消そうとすることもできた
  (エンジンを止める、消火装置のある機体はそれを使える、急降下で相対風を強める)


100 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/22(水) 02:58:11.46 ID:dJzJNtGk0
  前作では燃料の概念は無かったが、エンジンがブッ壊れたり、翼に穴が開きまくって飛び辛く
  なったり
して色々リアルだった。

102 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/22(水) 06:26:24.87 ID:DpEmBpDY0
  PCだと
  翼に穴が開けば穴の開いたほうの揚力が低下
  揚力のバランスが崩れて何もしなければどんどん傾いていく
  そのうえ被弾した部分は構造強度が弱っているので
  高G旋回すると機体が構造破壊を起こす場合もある
  そのほか動翼だけ脱落すればその部分が動作しないような挙動にちゃんとなるし
  脱落しなくても動翼と操縦桿をつなぐ鋼線のケーブルが切れればやはり動かなくなる
  機体が無事でもパイロットの被弾すれば画面が赤くなって出血多量死
  頭部に命中したり大口径弾だと画面が真っ黒になって即死

  たぶんBirds of Steelも同じ仕様だと思う

103 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/22(水) 08:35:07.85 ID:mFiOVsYJ0
  ドイツのジエット機が急にスロットル開けると故障して爆発したり
  ある速度で共振して翼端が破損するのも再現されるかな

  昔IL2やMSCF2で遊んだロートルパイロットが復活する時が来たな

111 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/22(水) 17:04:41.61 ID:yEkRUMYt0
  IL-2で日常茶飯事だった離陸・着陸・着水事故は再現されるのだろうか・・・
  これも肝心な要素の一つ。

124 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/23(木) 06:34:21.53 ID:zLqYg8Aw0
  たぶん離陸の時カウンタートルクに負けて片側に寄って墜落を繰り返す
  でも負けないもん

151 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 14:03:51.68 ID:c9ukOVKr0
  本格的なフライトシミュレーションってやったことないんだけど
  どのくらい難しいんだ?
  真っ直ぐ飛ぶのに苦労するくらい?

152 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 14:08:27.07 ID:RM87zik+0
  プロペラとエンジン回転の反作用がかかるからまっすぐ飛ぶのには苦労するよ
  これはエンジン回転が高くて速度が低いときほど顕著に出る
  離陸のときに一番苦労するよ
  一番簡単なゲームモードでは影響出ないようになってるはず

155 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 16:54:44.18 ID:W9WqcyW70
  エスコンから来たばかりの人は、スティックガク引きしてすぐ運動エネルギー無くなって
  外翼から失速してスピンしまくるのが常よ

  スピンし易く回復もしにくい機体の動画でも貼っておこうかな
  車でいうとSW20のMR2みたいなもんだね
  エンジンが機体の真ん中にあるから車で言うところのミッドシップ

156 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 17:16:12.88 ID:7N8NB96a0
  >>155
  これは怖い
  金玉がキューッとなった

158 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 17:39:33.77 ID:9fFZun410
  >>155
  これはバレルロールしてたら失速してキリモミ旋回ってこと?

160 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 17:44:58.33 ID:RM87zik+0
  >>158
  わざと失速させるために機種上げて旋回させたんだと思う
  このような状態だと旋回の外側の翼から気流が剥離して失速
  外側の翼から下に落ち始めてスピンに入る


161 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 17:52:08.85 ID:9fFZun410
  ちょっと聞きたいんだけど、そういう航空力学的なのを把握してないと難しいゲームなの?

162 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 18:00:17.79 ID:RM87zik+0
  >>161
  リアルモード以上で遊ぶなら知ってたほうが有利
  というか飛ばしながら何故こうなるのか?を学習すれば良いよ
  ここで質問しても良いし
  最初は体に覚える感じでいけば良いんじゃないかな
  ゲームモードなら意識する必要は無いかも

167 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 18:46:51.29 ID:RFd82nXV0
  問題はジェットの扱いだと思われる、実際のシュヴァルベの挙動が
  再現されていたりすると操縦の難度が物凄く難しくなると思われる。
  急に加速すればエンジン壊れるし急旋回すれば加速できなくなる
  なんてことに。

168 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 19:34:02.82 ID:I0p/63800
  マジレスすると急に加速してエンジンが壊れるとかシミュレートされないと思う

169 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/24(金) 19:57:31.42 ID:RM87zik+0
  >>168
  IL-2のMe262はスロットルガバ開けするだけで壊れる

185 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/25(土) 11:04:47.54 ID:X1nziSAM0

  一番好きな動画

186 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/25(土) 11:25:14.52 ID:bOH+X+H00
  >>185 いいね

  早く米英機をオンで叩き落したくなるね

  と言いつつ史実どうりボコボコだろうが





 >>185の動画がえらくカッコよくて驚いた。離陸シーンから一列縦隊でB-24の編隊に突撃かける流れとか音楽にも合ってて凄いわ。
 でもあれだな。スレ読んでるとSTG界隈では聞いたことのない言葉のオンパレードで、むしろそっちに驚いたというかビビった。安地とか偶数弾とかそういう世界ではないらしい。ところであの、ボム…とかは…。あ、無いっスよね! うん、聞いてみただけっスよハハハ!
 なんだかすごく場違いな所に足を踏み入れようとしてるのではないかという不安に襲われたが、スレで紹介された面白動画を見ると下手なりに楽しめそうな気もしてくる。


↓面白クラッシュ集



↓別のバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=U631LzlaUYI&feature=player_embedded



 機体の挙動やら壊れ方やらが細かいせいかすごくシュールだ。同時に、積み木の山を崩すようなある種の快感が感じられる。
 ところで下の動画の3:22あたりで、滑走路を走るジェット機が突然火を吹いているのだが、あれは操作ミスでエンジンが炎上しているらしい。「離陸するだけで一苦労」というのは比喩でも何でもなく事実だということを思い知らされる。
 そのあとも滑走路上で爆弾を落っことして吹き飛んだり、滑走路に空いた穴に足を取られてコケたりと離陸前から危険が山盛りすぎる。空戦以前に生きて空に上がれるかが心配になるレベルだ。死ぬならせめて空の上で死にたいよな…。

 とはいえもう予約も済ませた以上、泣き言をいっても仕方ない。発売までに航空力学とまではいかなくても、飛行機のなんたるかについて多少は頭に入れておく必要があるかもしれん。
 フフ…どうやら以前買ったコレ↓が役立つ時が来たようだぜ。




 ご存じ零戦エース坂井三郎による零戦マニュアルである。
 自伝である「大空のサムライ」と一部内容が重なる部分もあるが、零戦を操縦するにあたっての手順や動作のクセ、戦術などが細かく書かれている。
 とりあえず戦闘のテクニックみたいなのは脇においとくとして、『蒼の英雄』をプレイする際にためになる言葉を紹介しておこう。


 航空機というものは、極端に言えば鉄の塊が空を飛ぶもので、もともと無理があるものだ。操作に失敗したら、危険きわまりない物体であるということをまず肝に銘じるべきであろう。


 とりあえずRトリガーでスロットル全開にしとけばいいんでしょ? という甘い考えは捨てろってことだ。分かるかね君たち?
 ちなみに上の文章はこの後「パイロットいつも几帳面であるべきだ」と続く。…いかん苦手な分野だ。どっちかっていうとズボラだからな管理人は…。

 あと一週間で几帳面になるというのも無理があるので、とりあえず腕立て伏せでも始めようかと思う。坂井三郎は「この細腕ではアメリカの猛者には勝てない」と、毎日二百回腕立てや懸垂をしたそうだ。
 現在の飛行機はどうか知らないが、WW2時代は操縦桿を引くのには体力がいり、互いのケツを取り合う巴戦(ドッグファイト)ともなると力の限り操縦桿を引き続けねばならなかったという。で、力尽きた方が輪舞から抜けるとその瞬間に死亡確定となったそうだ。
 ゲームじゃ関係ないよねーとか以前に離陸できるのかどうかがまず不安だが、まぁなんとかなるって!(ズボラな結論)



おまけ:

【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel

272 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 17:32:34.58 ID:4To4/8E00
  お前ら箱○公式のBoSのページ見てみろ、コンテンツディスクリプターがなぜかセクシャ
  ルアイコンだぞ

  

275 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 17:44:50.80 ID:kg51V9nC0
  どの辺がセクシャルなんだ?

277 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 17:53:04.57 ID:1+vggpj30
  セクシーなお姉ちゃんが機体に描かれてたりするんじゃね

278 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 17:53:47.21 ID:NtE1oU6h0
  >>275
  シュワルベの後退翼がセクシーすぎるとか?

279 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 18:01:29.52 ID:HRiKRRen0
  セクシャル キャンペーン
  内地の恋人との手紙のやりとりによりエンディングが変わる文通システム搭載!
  素っ気ない返信だと恋人が浮気をしてしまう(無駄にシーンムービー付き)
  「帰ったら式を挙げよう」は親密度が上がるが何度も使うと…コナミが開発なら付けたかも

280 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 18:10:00.79 ID:EwXrOU960
  戦争行ってる間に恋人とか妻を寝取られるのはよくあったことだよね
  そして戦地に別れの手紙が届く
  生死の境目を彷徨う日々にこの仕打ちという悲しい話だ


282 :名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 19:51:56.80 ID:UzNQ8bhW0
  Yahoo知恵袋「Dear John Letter」の由来は何ですか?
  これ




 「Dear John Letter」とは女性が恋人の男性に送る別れの手紙のことで、由来は第二次世界大戦時に戦地の兵士に送られた手紙なのだとか。…いやぁ〜…想像するだけできついわこれ。でも上の「セクシャルキャンペーン」との絡みで考えると面白いかもしれんね。ほら、今は「寝取られ」ってやつがジャンルとして確立してるみたいだし?
 管理人は御免蒙りますけどね。戦場に愛も寝取られもいらぬ! ただ空と戦友と敵機と機銃弾と燃料とHUDさえあればよい!(最後のは駄目です)



※過去のフライト更新
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