10.12/10 その134 「JFPS/JTPSを考えるスレ」……萌えふぴーえすはまだ?




JFPS/JTPS を考えるスレ

1 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:17:50 ID:XLId/IO40
   JRPGに続け

2 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:18:37 ID:v+RxVe7v0
  ・ロストプラネット
  ・クワンタムセオリー
  ・バロック

  ・・他には?

5 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:19:43 ID:83Txf5rcQ
  バイナリードメイン ヴァンキッシュ
  和製ってだけだが

9 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:25:36 ID:cvUd/9ND0
  萌絵、オサレイケメン
  ムービー長め
  戦闘中、喋りまくり

10 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:26:08 ID:DqvAjRGB0
  その回答がぎゃるがんである

12 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:27:05 ID:pR/2Y9xV0
  JTPS界の巨匠ダージュオブケルベロス様を忘れるとは

13 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:27:50 ID:pR/2Y9xV0
  あとプロジェクトミネルヴァ

16 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:30:24 ID:DqvAjRGB0
  バレッチはー?

24 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:37:35 ID:XLId/IO40
  >>16
  バレッチは日本らしい味付けが出来ていたと思うね
  内容も悪く無いと思うんだけど・・・売れなかったね

17 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:31:19 ID:dd3yyj4J0
  日本はロボットFPSの名作ならたくさんあるだろ
  作るならロボットFPS・TPSだな
  あと、銃を一回ぐらいリアルで撃ってから作ろうとしてくれ
  今どき銃の重みを感じられないゲームを作られても困る

18 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:32:16 ID:WO06hRZj0
  ただ向こうを見ながら作ったら駄目だ
  日本ならではのものを入れなくては
  そういう意味でデッドラは良かった

43 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 17:50:31 ID:lIxHba3C0
  SEGAのアレがスレ立ての動機かい?w

  メトロイドは宮本監修だけど純アメリカ製っしょ
  メトロイドはアクションとしては面白いけど
  精密に狙って撃つって要素が無いから
  脳汁出ないんだよな

49 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:22:10 ID:/Bb3MEAuO
  バレッチロスプラEDF3までかな

68 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:34:12 ID:vFkAl3enP
  >>49
  正直その3作超えれてるの出せてないのが日本のF/TPSが
  まともに進化も成長もできてないって証左になって悲しいところ
何年前の作品なんだよっ
  ていいたくなるw

55 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:13:50 ID:n796jZslP
  恥も外聞もなくCODを糞パクリしたFPSでも結構売れると思うんだがな
  主人公は自衛官で北朝鮮やらロシアやらが攻めてくる王道話でいいよ
  64式や89式持って90式戦車とかと一緒に市街戦とか超燃えると思うだろ?
  本当にどこか作らないかねえ

57 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:15:38 ID:Cmq8gZKJ0
  CODですら日本ではせいぜい10万強だからなぁ
  それのパクリじゃ向こうでは勝負にならんだろうし
  日本でもどれぐらいいくやら

58 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:25:28 ID:25AGOwRj0
  日本を舞台にcod風に作ると不謹慎扱いされそうだからな

  太平洋戦争での日本兵プレイしてみたいが…

59 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:32:05 ID:4f8YznjX0
  Gun Loco(ガン★ロコ)


  これが最後の砦か

72 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:03:03 ID:Es/3C2jJ0
  国内FPSやTPSが出ないのは、キャラ性を前面に出せないから
  って良く聞くけど、実際やっぱそうなんかな?

  キャラの視点や背中ばかり映ってたんじゃ、キャラ魅せられないじゃんみたいな。

73 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:04:42 ID:Kcnf4uO/0
  日本は漫画やアニメが盛んだから、キャラがよく見えないゲームなんて
  流行らないだろうし、たぶん開発者側も作りたがらない。

74 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:29:05 ID:25AGOwRj0
  >>72
  無双やモンハンが売れてるから背中描写は平気なんじゃないかな?

  自分は避ける要素が大味なのがうけないからだと思う


97 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 19:41:46 ID:iBk12naO0
  >>74
  避けるって感じじゃないんだよね
  当たる確率が下がるように歩き回る、というか
  まあとにかく盛り上がらない事この上ない

80 :名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 23:11:47 ID:vFkAl3enP
  とりあえず手動エイムは必須だと思う
  チャロンやアーマードコアみたいなロックするタイプのは違うかなとも思う
  でもレティクルがでかいだけとみると同じかもしれんとも思うw

84 :名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 00:49:22 ID:hIkz4LKx0
  昔のセガは世界に先駆けて8人対戦FPSを出してたのになぁ・・・

  ラストサバイバー SEGA 1989


  ttp://www.arcadeflyers.com/?page=flyer&db=videodb&id=1898&image=2

108 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 22:31:16 ID:oUWiZohN0
  FPSってそもそも、RTSと同じでPCゲームとして進化してきたジャンルだからな……。
  PCゲーム市場が死滅してた日本では厳しいよ。遅れに遅れてるし。

  1000万本以上売り上げてるCoDシリーズも元はPCゲーだったし。
  大人気のBFシリーズもしかり。
  世界大会とか賞金数千万円の国際大会に使われるのも、未だにPConlyのカウンタース
  トライクだし。

  ノウハウと歴史が違い過ぎるよ。

110 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 23:37:10 ID:EwCkULtA0
  ここまでコーデッドアームズなし

114 :名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 02:36:55 ID:TlInx1PpP
  和ゲーFPSと言えばやっぱガングリフォンだろ、アレにはホントハマった
  思い出補正抜いても、アレなら洋FPSにも負けてないだろ

118 :名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 12:29:17 ID:9DrtbEA/0
  JFPSとか言ってるのに「クライムクラッカーズ」が挙がらないなんて…
  正直バランス悪いんだけど、ここまひの絵も含めて好きだったなぁ

121 :名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 12:48:11 ID:WJkSal9X0
  和ゲーFPSで一番好きなのはDCのコロ落ち、二番目はSSのブルーディスティニー
  和ゲーTPSで一番好きなのはWiiの斬レギ、二番目は箱○の地球防衛軍3
  どれもこれも海外のマネではなくちゃんと和ゲーとして成立してる

123 :名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 14:33:34 ID:3CfgsCQmO
  無理してFPS作るよりオブリみたいに剣や魔法使うFPAみたいなものの方が良いもの作
  れるんじゃないかな

125 :名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 00:19:17 ID:UXv+p9NLP
  主観視点の剣アクションって手がブオンッって動いて剣振るだけの糞しかない気がする
  どうやっても主観視点とは合わないんだろう
  ニンジャガみたいなアクションを忠実に主観視点にしたらどうなるんだろうな
  滅茶苦茶動いて酔うような物しかできなそうだが

126 :名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 00:22:09 ID:pi47CURD0
  主観視点ってアクションが泣きたくなる程ダサいんだよね
  手がニョキニョキ生えるアレは酷く萎える

146 :名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:53:45 ID:qJ+tGe1sO
  地球防衛軍とレギンレイヴは間違いなくJTPSだな
  熱さ的に考えて

147 :名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:59:32 ID:pi47CURD0
  レギンレイヴはSかと言われると微妙な気も
  メインはあくまで斬撃だろうし

149 :名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 23:56:23 ID:0MmxefGf0
  >>148
  バレッチはアリシアさんに愛着を持つかどうかで大きく意見が分かれるだろうな。
  俺はバレッチ大好きだが、主人公がアリシアさんじゃなかったら、間違いなく糞ゲー
  だといってたと思うwww


  >>146
  レギンは遊んだことなくて、PVしか見てないのだが、あれってシューティングゲームなのか?
  TPSって三人称シューティングゲームのことであって、あれはどっちかっていうとアクション
  のように見えたのだが・・・・・。

  弓や魔法でシューティング要素は持っているみたいだが、それを言い出すと、デッドラだって
  シューティング要素はあるからな。

153 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 09:17:32 ID:vKfsySeT0
  弾を撃つか撃たないかにこだわることに、どれだけの意味があるの?

154 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 09:42:26 ID:BhuURG9HP
  >>153
  そりゃスレタイがファーストパーソン“シューティング”とサードパーソン“シューティング”に限定し
  てるからだろう。

161 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 15:25:09 ID:jPoEdVv70
  日本のメーカーが独自色を存分に出したゲームを作ると
  「こんなものRPGじゃない、こんなものFPSじゃない、こんなものTPSじゃない」って洋ゲーユーザ
  ーは言うけど
  逆に日本のメーカーが海外産を真似てRPGやFPS作ると
  「海外のマネすんな。独自色を出せ。どうせ海外産に勝てない」とか言うわけで
  視点はTPSでありつつアクションRPG要素も持たせた斬レギは実に優秀なJTPSだと思う
  地球防衛軍も海外にはないワラワラ感が素晴らしい

162 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 15:33:06 ID:BmSGDEY50
  >>161
  ちょっと被害妄想に陥ってないか?

  誰もレギンレイヴが素晴らしいゲームであることは否定してないんだぞ?
  ゲームのデキの良し悪しじゃなくて、ジャンルとしてTPSと呼ぶに相応しいか
  どうかってのを言ってるだけでさ。

165 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 15:45:26 ID:jPoEdVv70
  >>162
  いやだから、TPSじゃなくて「JTPS」って言ってるだろ
  TPSだからって撃たなきゃならん謂われなどない
  日本は銃社会じゃないんだから文化的な意味でも
  日常的に銃を扱う銃社会の国のゲームに勝てるわけがない

166 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 15:48:03 ID:E/eXLLyd0
  >>165
  おまいが言ってるのは、サードパーソンゲームであって、サードパーソンシューティングゲーム
  ではないだろ?

  サードパーソンシューティングゲームのスレである以上、「撃たなきゃならん謂われなどない」って
  意見自体が俺には理解できないのだが・・・・・・。

167 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 15:52:20 ID:jPoEdVv70
  >>166
  で、だ
  日本のメーカーがギアーズのパクリとかHALOのパクリを出したとしても
  「こんなもんを日本のメーカーに求めてない。日本独自のものを出せ」とか言うんだろ?
  別に銃を撃つ必要も無いし、そもそも何かを撃つ必要自体無い
  日本独自の進化を遂げてそれが面白ければ立派なJTPSでありJFPSだ

169 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 16:06:53 ID:xjFERZj40
  製作元が斬撃アクションって言ってるんだから、そこは尊重しとこうよ
  それともこれがJTPSでないといけない理由でもあるのか?

170 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 16:15:53 ID:g7DPfFsuP
  WikipediaのFPSでも

  >拳銃や剣といった武器、もしくは素手などを用いて戦う

  とあるからいいんじゃね
  Shootにも色んな意味があるよ
  だから「撮影(Shoot)」のAFRIKAも(ry

171 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 16:26:59 ID:BhuURG9HP
  基本的にFPS/TPSってのはシューティング内の1ジャンルって位置付けだろ。
  あくまでシューティングがファーストパーソンかサードパーソンか区別するためで。
  Wikipediaの剣や殴りってのは一応入ってる近接攻撃を指してるだけだろうし。

188 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 23:45:07 ID:nQi6hNOP0


  んじゃ20年前のTPSの源流でもみろや

189 :名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 23:58:20 ID:c7aZ5aVcO
  2DSTGがJTPSでいいんじゃねえの
  日本だけで量産された三人称視点のシューティングだし

198 :名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 03:39:44 ID:1P96ErXm0
  板垣率いる元チーニンメンバーが作る
  デビルズサード


  なんでここまで出てないんだ?
  日本人が作ってて海外でも光りそうなのって、発売前タイトルではこれしかないだろ

200 :名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 03:57:12 ID:E0EZCMFj0
  >>198
  デビルズサードも海外で売るのはキツイだろうなぁ・・・・・

  って思っていたが、改めてトレーラーみたらちゃんと他の海外メーカーの
  ゲームとは違う独自色すげぇ出てんな。ちょっと誤解してたわ。

  ただこれと同じことを日本のサードに求めるのはちょっと無茶だと思う。
  板垣の人脈と実績とTHQの援助あってこそだろうから、よそじゃ無理だわ。

  でも、このぐらい気合入れて作らなきゃ海外じゃ相手にされないってのは
  事実だと思う。




 もう何度目か分からない和製FPS/TPSを作れよ系のスレだと思っていたら、なぜかTPSの定義論争に。

 TPS…というか三人称視点はジャンル的な受け皿が大きいので、厳密にどこからどこまでがTPSか分けようとすると難しいと思う。ただ管理人としては「S」が付く以上、銃でも魔法でもラブラブビームでも何でもいいが「狙って当てる」要素がないとTPSに当てはまらないと考える。
 「じゃあレイストームとか蒼穹紅蓮隊みたいなロックオン方式はシューティングじゃないの?」って言われるとまた困るけど。言葉の意味を云々すると>>189みたいな極論も出てくるし。

 ひとつ言えそうなのは、和ゲーは一般的なTPSからはみ出るようなスタンスで勝負した方が良さそうだってことだ。レギンレイヴしかり、4以降のバイオハザードしかり、ヴァンキッシュしかり。地球防衛軍は立派なTPSだが、これも他とは一線を画した方向性でスマッシュヒットしている。
 これはFPSでも同じことが言える。世界で唯一FPSがウケない国なんて言われている日本だが、振り返ってみるとガングリフォン1、2や鉄騎、その他いくつかのガンダムゲーなど、ロボットを題材にとったものでは高い評価を得ているものがちらほらある。これもまたロボットアニメという日本の文化に根ざしたゲームだと言うことができるだろう。

 今から日本がCODやGOWのようなFPS/TPSを作るのは何もかも無理がありすぎるし、それよりは漫画やアニメも含んだ日本の文化に裏打ちされた作風で勝負するのが一番だろう。
 その意味では故・バレットウィッチは理想的だった。クールかつ可愛い主人公キャラ、派手な魔法攻撃、成長要素、コスチュームチェンジなどなど、「日本ならではのTPS」のお手本のようなゲームだった。そりゃ至らないところも色々あったが、ブラッシュアップした続編とか出れば大化けしたと思うんだがなぁ…。


 とりあえず和製TPSに関しては管理人はわりと楽観視している。今世代でもロスプラ、防衛軍3などまずまずのヒット作が出ているし、(セールスは振るわなかったが)ヴァンキッシュのような「日本らしい」ものが出ている間は大丈夫だろう。
 問題はFPSだ。今世代ではこれといった和製FPSがひとつもない。PS3ではコナミの「コーデッドアームズ・アサルト」というFPSが発表されており、初の本格的な和製FPSとして話題になっていたのだが、惜しくも発売中止となってしまった。発売されていればコナミレディが結局いまだに和製FPSは冬のまっただ中である。

 ロボットを題材にした一人称視点ゲームは和製FPSとして胸を張れるジャンルだと思うが、逆に言えばそれしかネタがないということでもある。ガンダムのような版権ものを除けばマニア向けのジャンルなので、売上げ的にもそこまでデカくないのも痛い。
 やはりもうちょっと広い視野で「日本なりのFPS」を模索する必要があるだろう。具体的にいうと萌えですな。ジャパニメーション的Kawaii路線のFPS。管理人はもう何年も前から日本はもえふぴーえすを作れと言ってるんだが、一体いつまで待てばいいんだろうね!

 萌えFPSと呼べそうなものとしては「ぎゃる☆がん」があるが、現時点だとアレはバカゲー以上の感想が出てこない。そもそもFPSというのはシューティング・ゲームを3次元に持ってきたことに面白さがあると管理人は考えている。高低差が盛り込まれたマップは狙うだけではなく移動や場所取りも戦術として重要な意味を持つようになり、戦闘ゲームを文字通りひとつ上の次元に引き上げた。
 ぎゃる☆がんのような方向性もあっていいとは思うが、萌えキャラがゾンビさながらに押し寄せてくるだけが萌えFPSというわけでもあるまい。FPS本来の面白さを維持しつつ、別の方向性から「萌え」を追求してもいいと思う。
 例えばこの案↓とか理想的なんじゃないだろうか。


萌えキャラでFPS・TPS作れば売れるんじゃね?

188 :名無しさん必死だな:2007/07/13(金) 07:49:08 ID:DHUBLg1KO
  萌えキャラで撃ち合うのは無理があるよな

  ここは発想を転換して「萌えキャラとCOOP」ってのはどうだ?
  ロビーにいろんなタイプの萌えキャラがいて気に入った娘たちと潜る。
  動きのトロいドジっ子をカバーして「あ、ありがとうございますぅ」とお礼を言われたり
  ツンな子に「遅ぇーよ!置いてくぞ!」とか罵られたりクールな子にピンチを救われて
  「クスッ」とか鼻で笑われたり・・・
  敵側の嫌なタイプのキャラも対戦で何度も勝ってるうちにしおらしくなったり
  突然告白メールが届いたりとか・・・
  そういうのをやってみたいw




 以前 「FPSのススメ でも書いたが、本来FPSは萌えとは相性が悪い。敵と顔を突き合わせているわけではないので、キャラを単に萌えキャラにしても意味が薄い。
 しかし、味方のキャラが萌えキャラならどうだろう。そばにいて共に戦うパートナーが萌えキャラなら日本のゲーマーから絶賛間違いなしである。何より一人称視点ならではの「距離の近さ」が大きなアドバンテージになる。
 至近距離からまじまじと顔を覗き込んでポリゴン欠けを発見したりできるし、パートナーがメディックなら、治療される行為も一人称視点ならではの描写が可能だろう。具体的にいうと膝まくら。これはポリゴンギャルゲーでも実装しているゲームはほとんどないはずなので狙い目だ。
 自分が治療する場合なら、好感度が上がればよりディープな医療行為ができるようになると面白い(例:傷口に手を突っ込んで破れた動脈を縛る)。
 三人称視点なら画面の向うでキャラ同士がじゃれ合っているのを見るだけだが、一人称視点なら臨場感がケタ違いだ。数あるギャルゲーの多くがなぜ一人称視点なのか考えてみるとよい。
 いいんじゃない? こんな感じの美少女とミッションをこなしてLOVEを育むFPSがあっても。

 システム面で折り合いがつけば、世界観も日本人好みに自由に作ればよい。
 剣と魔法を駆使して魔物と戦うファンタジーものでもいいし、最近はやりのゾンビ退治ものでもいい。終戦直後の闇市を舞台にヤクザが縄張り争いを繰り広げる極道ものも悪くないし、スクール・ギャングが麻薬の利権を巡って校内で銃撃戦をするクライムアクションも捨てがたい。
 血の流れる暴力の舞台は地球上、歴史上にいくらでもあるのだから、そのへんは選り取り見取りで日本人の好みにあいそうなものをチョイスすればよい。

 無難なところとしては、現代の東京を舞台にしたアクションものだろうか。まず日本のユーザーに受け入れてもらうことを考えれば、馴染み深い舞台の方がいいだろう。コーデッドアームズ・アサルトが果たせなかった「現代日本FPS」という夢を実現する意味でも意義はある。


 萌えで釣れる層ってロボゲー層よりニッチなんじゃねーの? と言われそうだが心配はいらない。美少女キャラやエロ要素が萌えカルチャーの最大派閥であることは確かだが、厳格なお父さんが時おり見せる茶目っ気や、強面の上司がのぞかせた猫好きな一面などなど、オッサンキャラでも立派に「萌え」は成立する。つまり、男臭い兵隊どもがわんさか出てくるハードなミリタリーFPSでも全然オッケーだということだ。

 というわけで、国内大手メーカーは現役自衛官をアドバイザーに迎えて、小林源文「レイド・オン・トーキョー」をFPS化していただきたい。





 199X年、日米安保を破棄した日本に、突如としてソ連が武力侵攻を開始。政府が沈黙を続ける中、明白な侵略行為を看過できなくなった自衛隊はついに法を超えて防衛出動に踏み切る。
 しかし政府はこれを自衛隊の武力クーデターと断定。反乱軍に仕立て上げられた自衛隊は、孤立無援のままソ連軍との戦闘を強いられることになる…。


 どーですかこの「冷戦時代に起こりえたかもしれないif」の物語。COD:MW2のワシントン攻防戦より燃えますよ。自国だけに。で、上で挙げた通り萌えFPSのアイデアにのっとって佐藤二尉や中村とCoopしてソ連正規軍と戦うわけですな。





佐藤二尉








中村(左から2番目)と愉快な仲間たち




 会計課勤務だった佐藤二尉は戦闘を通して徐々に兵士としての能力を開花させ、同時に戦争の狂気に冒されて変貌していく。一方で中村は自衛官仲間と軽口を叩き、血なまぐさくキナ臭い物語にゆるい空気をもたらしている。
 全く雰囲気が違う2人だけに、Coopの相手としてもメリハリがつきそうだ。

 実現は難しいというか絶対ムリだと思うけど、日本人がCODでは絶対に味わえない臨場感を与えてくれるゲームになると思う。良いか悪いかはともかくね。
 それはホントに萌えるのかって? 知るか。人それぞれだ。



追記:

JFPS/JTPS を考えるスレ

211 :名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 17:32:55 ID:GLq+b3fa0
  機動戦士ガンダム一年戦争は今考えればTPSなんだよな

212 :名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 17:44:36 ID:PqCmIk1z0
  ロボゲーに分類されるんじゃね

214 :名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:15:51 ID:MO0Qu8jD0
  HALOだってロボみたいなもんじゃん外見

215 :名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:28:56 ID:PqCmIk1z0
  外見はそうかもしれんが……

218 :名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 04:43:08 ID:T3n+GtY+0
  >>214
  だからMSマネーで日曜朝特撮に宇宙刑事ヘイローをねじ込めと

220 :名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 09:37:54 ID:b+nCdQTX0
  >>218
  日曜朝に洋モノ臭って、バトルフィーバーJみたいだなw




 初期の戦隊モノのひとつである「バトルフィーバーJ」だが、Wikipediaによればマーベル・コミックスとの提携企画だったらしく、当初はキャプテンアメリカが登場する案もあったのだとか。
 かの「スパイダーマン」が日本でアレンジされ、巨大ロボまで登場する特撮ヒーローものになっていたのは知っていたが、これはちょっと意外だった。

 …そういやマーベル公認のアメコミヒーロー萌え化企画「まーべるgirls」ってアレどうなったんだ? 第一弾のスパイダーマン以降、話を聞かないのだが。



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