11.07/05 その148 何で和ゲーマーはAK-47を過大評価してるのか?


何で和ゲーマーはAK-47を過大評価してるのか?

1 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:39:22.64 ID:NAAnbQK60
  そんなもん日本の軍オタしか持ち上げないオワコンだろう
  世界的にM16を見直してる時代なのに

2 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:40:18.86 ID:RttpAoKl0
  以下AKBの話題禁止

3 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:40:57.73 ID:AxwBDUWZ0
  性能を過大評価してるヤツはいないだろ
  無骨なデザインが好きってヤツが多いだけで

5 : 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/06/28(火) 16:42:19.75 ID:E+zABAvLQ
  僕は大島ゆ……
  >>2でこのスレ終わってた

8 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:46:12.79 ID:1NFFP67y0
  M16見直されているのか?
  弾当たっても死なねーって兵士から不評でM14引っ張り出している最中じゃん

9 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:46:44.55 ID:jtstQVKU0
  >>3
  頑丈というか、銃身曲がっても叩いて直せばOK、泥水に浸かろうが払い落とせばOK
  みたいな、適当さを性能の一つとしてみるかは人それぞれ
  M16のメンテナンスに圧縮空気必要ってのは、末端では難しいわな

  ただ、後に補給物資を山積みしたトラックが常に待機してるアメリカ軍がそんな
  貧乏人の都合に合わせる必要は皆無

15 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:48:51.66 ID:diLuIT710
  像が踏んでも壊れないペンケースが流行った日本
  (わからない人はおじいちゃんに聞いてね)

  AK-47の頑丈さがとても魅力的に見えます

16 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:49:10.05 ID:4rIvbb1i0
  細かいこというならAK47よりAKMのが普及してるような気がするけど。
  M16は過大に叩かれてた反動だな。なかなか革新的なライフルも出てこないし。


  >>8
  いや、小口径とM14はそもそも用途違うからどっちも使い分けてる。
  それにM14は古臭いってんでM16を大型化したAR10系やSCAR−Hと交換しようかって出て
  るくらい。

17 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:50:06.17 ID:jtstQVKU0
  それ言い始めると、マグナム弾使用の拳銃がアサルトライフルより強いって思ってる人、
  マジでいるんだよなぁ・・・多分バイオの影響


20 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:51:10.64 ID:8Q2orD3w0
  俺は銃が普通に装備できてた頃のメガテンでAK-47の虜になった

23 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:52:39.24 ID:Gj/vsOyq0
  安くて頑丈で
  パワーのある弾を撃てる
  そしてそこら中で売ってる
  理想的じゃん


25 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:54:25.72 ID:jtstQVKU0
  >>23
  似たような条件である、密造拳銃(サタデーナイトスペシャルなど)は高い評価受けた事
  一度もないがな
  頑丈でこそないが、安いから壊れたら買い換える気軽さ

29 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:57:57.39 ID:Gj/vsOyq0
  >>25
  頑丈でないなら意味ねーじゃん

30 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:58:19.75 ID:NAAnbQK60
  そもそもアサルトライフルなのに命中率が悪い=遠距離戦が弱いなんて本末転倒

47 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 17:15:26.03 ID:+R90/iVx0
  お値段的にはAKはどうなの?
  なんかテロリスト御用達ってことでやたら安いイメージあるけど

49 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 17:17:24.33 ID:4rIvbb1i0
  >>47
  コピー品とかは下手すりゃトイガンより安いんじゃない?

50 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 17:17:34.54 ID:AxwBDUWZ0
  >>30
  アサルトライフルは「遠距離戦能力がなくても良いから、それ以前のは(当時の主流の)戦場
  には過剰だから」って事で生まれたので本末転倒ではない
  遠距離戦できない代わりに連射時の精度を、って事で生まれたのがアサルトライフルなの
  で、そういう意味では現代では要求精度には程遠いのかもしれんが

58 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 17:29:12.81 ID:4rIvbb1i0
  つかマンターゲットなら100〜300Mくらいは当たるんで
  充分って言われてるけどな>AK

78 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 18:13:47.73 ID:4rIvbb1i0
  銃描写って意外と海外もいい加減なんだよなぁ
  まあ見栄え問題もあるんだろうけど

107 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 19:18:55.22 ID:c1aQcvH/O
  カラシニコフのじいちゃん、勲章式にでてたけど
  式場に行くまでのお金の工面とか大変だとか言ってなかった?
  すっごく小さい弱々しい爺さんで思わず涙でた

  控えめな人なんやな

141 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:33:59.79 ID:oY2In5M40
  ベトナムでM16より鹵獲したAK47の方を好んで使った
  ってどっかで見たんだが、本当なの? 悪条件なら分らん事もないが

  P90は箱出しで使えるのは良かった、他の長物は竜骨付けないと強度がな
  実銃のマガジンと同じ弾数って縛りだとやっぱりP90有利だし

145 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:37:20.83 ID:2FVvfW89O
  >>141
  AKはとにかくタフだったみたいね
  ジャムとかあんまり無かったみたいだし

  兵士じゃないんで真実は知らんが

146 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:38:48.86 ID:tzODZ4cI0
  現状だとSCARかACRだな

  >>141
  M16の最大の欠点が作動信頼感
  泥と砂にまみれる状況が多かったベドナムはM16にとっては最悪だった

148 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:42:15.43 ID:1A4uf7l60
  >>141
  高湿度なのにホコりっぽいというメンテナンスしまくらないとならん環境なのに、
  なぜか「メンテナンスフリーの新型銃」として扱われた為イザという時にジャムりまくった為に
  現地で信用を失ったらしいね。

206 :名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:01:12.39 ID:bjOGqHtw0
  グアムの山奥で、AK47の派生であるAKMの実銃撃って来たよ
  弾が少なかったので指切り単発だったけど、想像より癖が無い銃だったな
  音が大きくて乾いてて、撃った感が凄く気持ち良い
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm14170899?from=250

231 :名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 11:29:06.08 ID:KMR0JNze0
  >>181
  47後期から樹脂で固め始めAKMからは完全に移行したからウッドストックのAKは殆ど無い
  ウッドだと軽すぎて銃身が跳ね上がるんだよ

  あと47(AKMも)は16よりマンストッピングパワーが上74は貫通力が上
  だから人体を貫通してしまって殺傷能力が低くなったから改良が始まった

239 :名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 17:21:55.05 ID:ttxpy5jQ0
  サバゲーなんかだと 銃は軽いにこしたことないぜガハハ とか考えてたけど
  グアムで実銃CQB(M4とHK51)やったら銃の重さってのも重要なんだと痛感した

  重みがあるとマジでブレにくい

240 :名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 18:53:18.47 ID:THs+EN540
  DE50とか「見かけより低反動」って評価はそこからきてるしな

242 :名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 05:43:34.74 ID:Srilqnh40
  AK-47は、和ゲーマーどうこうというより、そもそもアメリカの戦争映画でも
  主人公が持ったりする描写があるくらい有名じゃん。

  ある意味一番評価しているのはアメリカ人。

244 :名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 06:37:37.37 ID:MCPJeul9O
  AK-47と言ってもアフリカ、中東、アジアで出回ってるものの多くは
  中国製であったりルーマニア、北朝鮮製のコピーだったりする。
  んで、不思議な事に旧ソ連製オリジナルとコピー品には性能の違いがあったりする。
  これは使用されている鋼材の質が違う事と製造過程の精度の違いが原因と思われる。
  中国製AK-47はオリジナルと比較して部品の磨耗が早く
  銃弾の発射薬(火薬)の燃えカスが銃身とガスシリンダの間に詰まりやすくて
  過熱した銃身の熱で発火することすらあった。
  オリジナルは長く使用しても発射ガスの燃えカスで著しく汚れるような事もなく
  使用感も変わらない。

245 :名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 15:28:48.04 ID:3IPxRppr0
  中国の山中にある普通の民家みたいなとこでAK作ってたりするしな
  そこのオヤジがロシアの刻印打つとよく売れるんだウヘヘとか言ってた




 皆、AK47は好きか? AKMでもAK74でもいいぞ。要は“Автомат Калашникова(アヴトマット・カラシニコヴァ)”――カラシニコフライフルに惹かれるかどうか、ということだ。
 管理人は好きだ。惚れた! 結婚して! というほどではないものの、現代戦のドンパチゲーではコイツがいないと寂しい。またそのバックグラウンド…冷戦時代は東側の代表的ライフルであり、その構造が崩れた後も世界各地で紛争を加熱させる力となったという背景も大いに興味をそそられる。
 その累計製造数は実に8000万から一億挺と言われ、中小国の正規軍にとどまらず、ギャング、マフィア、ジハーディストといった面々がAK47とその派生型を手にして、今も血の雨を降らせている。まさしく破壊と殺戮の申し子であり、ある意味では人類が生み出した究極の兵器のひとつといえるだろう。

 そのため知名度は日本でも抜群に高いし、ケタ外れの耐久性の高さもよく知られている。早く言えば“キャラの立っている”ライフルなわけだ。
 ギャルゲーで例えるなら隣家の幼馴染みといったところか。ほら、信頼性抜群ってあたりが気の置けない女友達って感じでしょ。ライバルである米軍のM16は優等生だけどピンチに弱くて守ってあげたくなる美少女転校生だな。驚きのポンコツ性能で有名な英国のL85は気位の高いお嬢様だけどドジっ子で、ちょっと目の離せない悪友キャラと。
 ナチスドイツのStg44は…WW2時代の古い銃でもあるからG36・XM8あたりのドイツ銃姉妹の母親というキャスティングが無難だろうか。他の小娘どもにはない渋味と、それでいて洗練されたスタイルで一部ファンから根強い人気を得ることは間違いない。

 ああ、コレ結構いけそうですね。ライフル擬人化ヒロインによるギャルゲー。萌えカルチャー界隈では「美少女+銃」という組み合わせはすっかりお馴染みのものだし「シュトルム;ゲート」みたいなタイトルでゲーム化してはいかがだろう。
 ファンディスクの「屍山血河のだーりん」ではStg44おばさまとその姉であるMkb42おばさまが使用可能になり、7.92×33クルツ弾をバラまいてロシア兵どもを穴だらけにしちゃいますよヒャッハァ――!!(両手持ちで魂斗羅式乱射)
 ギャルゲーじゃないの? なに、飽きた? ああそう。いつもそんなんだなオマエ。


 冗談はさておきAKはゲーオタにも人気があるよね、ということだ。
 もっともこれは知名度の高さが第一の理由だと思われる。一般人に「好きなアニメのキャラクターは?」と聞いたらドラえもんのようなメジャーどころが真っ先に出るようなものだ。そこで躊躇なく「アニメ版帝都物語の加藤保憲」と答えるような奴がいたら、多分そいつは一般人じゃないので監視を付けておいた方がいい。

 AKの知名度を引き上げている第一の理由は言う間でもなくメディアへの登場率の高さ、つまりはその生産性(ぶっちゃければコピーの容易さ)なわけだが、強烈な印象を与えるのはその耐久性の高さだろう。これを示す逸話は数多く、ラリー・カハナー著『AK-47 世界を変えた銃』にはベトコンの死体とともに土中に埋まっていたAKライフルが作動したという話がある。


 ベストセラーとなったデイヴィッド・H・ハックワース大佐の著作、『Steel My Soldiers' Hearts(二〇〇二年:未訳)』には、基地を建設しようとしてブルドーザーで地面を整備していたら、埋められていたヴェトコン兵士とAKライフルが掘りおこされたというエピソードが紹介されている。ハックワース大佐は泥にまみれたAKライフルを手に取ると、コッキング・レバーをぐいと引いた。「よく見てろ。ほんものの歩兵兵器とはどんなものか見せてやる」と、彼は言った。そして、一年間泥に埋まっていたのではなくその日の朝にクリーニングしたライフルであるかのように、三十発を連射してみせた。「これぞまさしくわれわれの兵士に与えられてしかるべき武器だった。病院のように清潔な状態を保たないと作動不良がおこるM16ではなく」と、彼は書いていた。



 泣きべそをかいてるM16ちゃんの姿が目に浮かぶようだが、AKの化け物じみたタフネスを示す伝説としては分かりやすい。アサルトライフルは機構が複雑なだけに1日1回はクリーニングしないと正確な動作が保障されないというが、AKは多少ほったらかしにしても余裕で作動する。さらに簡素化された構造により部品が少ないので、分解掃除する際にもラクラクである。
 つまりド素人でも子供でも簡単に扱える上に、生産もしやすく安価で手に入る。ゆえにAKは暴力の絶えぬこの地上で際限なく増殖を続け「小さな大量破壊兵器」とまで言われているわけだ。

 一方ゲームでは耐久性や生産性などは関係ない要素なので、AKは「威力は高めだけど命中率に難あり」という標準的なライフルとしての地位しか与えられていない。とはいえ「紛争あるところAKあり」と言えるほどの存在感を活かし、現代戦モノのFPS/TPSではまず定番の武器として登場している。
 最近は近未来を舞台にしたものが増えており、初期型であるAK-47の登場には無理が出ているものの、どのタイトルでもAK74やAKS-74Uといった派生型をどれかひとつは見かける。これは別に制作陣の趣味ではなく、むしろ無い方が不自然だからだろう。
 2016年が舞台なのにロシア正規軍がAK47を持っていたCOD:MW2は完全に趣味でやってると思うが。

 一方で和ゲーはというと、戦場アクションorシューティングがほとんど作られていない関係上、全くといっていいほど見当たらない。メタルギアソリッドシリーズやパライヴ3…じゃなくて3rd BirthdayではRK-47という名前で出てきたという話を聞いているが、せいぜいそのくらいだろう。
 和ゲーでミリタリーものは受けない(と思われている)のは今に始まったことではないが、AKに関して言えばそのマイナスイメージも注目せねばならない。


185 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:17:30.48 ID:wB3JYVnw0
  日本人はなぜかゲームの中でだけはレジスタンス大好きだから
  レジスタンスの象徴のようなAK-47も好きなんじゃない?

192 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:47:11.25 ID:4rIvbb1i0
  >>185
  けどヒーロー各がAKもってもなんかなー
  ダーティなイメージというか泥臭い印象が抜けない>AK



 その泥臭い印象こそ、半世紀以上にわたってAKシリーズが硝煙の中で繁殖し続けてきた証左でもある。しかしそれは同時に「犯罪者とテロリストの武器」というイメージも同時に育んでいるので、主人公サイドが持つにはふさわしくないと感じるのも無理からぬことだろう。
 ちなみにAKの生みの親であるミハイル・カラシニコフは、自身の銃がテロリストに使われることについて次のように語っている。


 私がつくり、私の名前を冠した銃は、私の人生や意志とは無関係にひとり歩きしてしまった……。もちろん、カラシニコフ銃を手にしたビンラディンの姿をテレビで目にするたびに憤りを覚える。だが、私に何ができる? テロリストも正しい選択をしているのだ。一番信頼できる銃を選んだという点においては!

――エレナ・ジョリー「カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男」



 銃には大なり小なり血生臭さが付いて回るものだが、AKはその「実績」がケタ違いだ。それも日本からすればあまり印象の良くない陣営において、である。
 以上の理由により、AKが和ゲーで、しかも主人公の武器として採用された例はほとんど無いに等しいのだが、強いて挙げるなら「THEメイド服と機関銃」がギリギリ類似品に該当するかもしれない。このゲームの主人公であるメイドロボのユウキさんはIMIガリルを使うのだが、これははAK47をベースにした銃なのでカラシニコフファミリー親戚と言えなくもない。
 しかしこのゲームの発売当時(2006年)は特に何とも思わなかったものの、今考えるとかなりマニアックなチョイスだ。メジャーどころのAKを出すよりもはるかに趣味に走っていると言えるだろう。もっともゲームそのものはガリルという単語に反応するようなマニアを満足させるものではなかったらしいが。


 管理人はいつか和ゲーでもAKが大活躍するゲームが出ないかと期待しているのだが、当面は望めそうにない。日本もここらで血と火薬と焼けただれた死体の臭いが漂ってくるようなゲームを作ってみてはどうかと思うのだが。
 例えばアフリカの部族紛争をテーマにAKライフルの果たした役割とそれがもたらした惨禍を追いつつ、連鎖する憎悪、反復される破壊と殺戮という人類史の暗黒面をたんねんに描き出すような和ゲーを(洋ゲーでもそんなの無ぇよ)。

 とはいえ、主人公側がAKをメインアームとして使う作品も過去に存在した。いつかも紹介したが『カウンターストライクNEO・ホワイトメモリーズ』というFLASHノベルがそれである。



 2003年からアーケードで展開していた「カウンターストライクNEO」の世界観を味わうためのビジュアルノベルで、 国家を凌駕する巨大企業「NEO」とそれに抗する「CSF」の抗争を軸にしていた。
 はっきり時代は明示されていないものの近未来であることは確かだ。にも関わらず、主人公らCSFの兵士の銃としてAK47が登場する。ご丁寧にその信頼性にまで触れていた。


 本家『カウンターストライク』を継承してのチョイスだとは思うが、人間の血中に潜んで感情をコントロールする生体機械というテクノロジーが存在する世界で、古めかしいウッドストック(木製銃床)の銃が活躍しているのはなんとも奇異な印象を与えたものだ。
 好意的にとらえるならAKの基本構造の優秀さを高らかに謳いあげた意欲的な作品といえなくもないが……まだ金属製銃床のAK74Mあたりの方が違和感は少なかったように思う。

 この『ホワイトメモリーズ』、FPSの間口を広げるユニークな試みとして、また「萌えFPS」のヒントとして意義ある作品だと思っていたが、今はもう公式サイトも消滅しており、あとは動画サイトを探すくらいしか触れる手段がない。
 「感情をコントロールする生体機械」というSF的小道具を使っているのに、シナリオは思春期的な葛藤だけに終始していたりと不満点もあったが、忘れ去られるには惜しい出来だと思う。OPも気合入ってたし。




 日本がシューター作るんなら、どっかで見たようなタフガイもどきじゃなくてこういう開き直ったノリでいいと思うんですよ。
 問題はそれじゃ世界市場じゃ売れそうにないことだが、主人公&ヒロインの年齢を30代くらいのオトナの男女にすれば解決できる気がする。たまにはそういうキャラを中心にしてもいいと思うのだ。
 PS2で「龍が如く」が出たときにちょっとそういう夢を抱いたが、どこも後に続いてねぇじゃん。たまにはくたびれた中間管理職が活躍するアクションゲームを作ってみてはどうだろう。具体的には「今日からヒットマン」をゲーム化してだな(長くなるのでまた今度)。


追記1:
 上記のスレだが、これもFPS/TPSで人気のP90についても触れられていた。

31 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 16:58:48.46 ID:ix1e5FPk0
  オタクはなぜP90が好きなのか

38 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 17:08:05.00 ID:ud11SmgK0
  P90のかっこいいだろう!?的なところは嫌いじゃない


123 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 19:56:08.45 ID:o4w/L4/P0
  P90はだいぶ前だけど一時期サバゲーの覇王だった時代があって日本でやたら名が売れた

133 :名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:23:36.30 ID:We7CFqCS0
  >>123
  在ペルー日本大使公邸占拠事件で脚光を浴びて、アニメや
  コミックにも影響あったからな。
  ブルバップで近未来的な独特のフォルム。
  マガジンが透明で残弾を把握しやすい。
  さらにそのマガジンは銃本体上部から水平に差し込む。
  そして弾薬が給弾されるとき、チャンバーに収まるまでに
  90度向きが変わり、弾を発射後、薬莢は真下に廃棄される。
  弾は専用の物を使い、ライフル並の貫通力を持つ。


  まさに厨二病心をくすぐる銃だったからな。





 P90といえばサブマシンガンでもライフルでもなく「PDW(個人防衛火器)」という独自のカテゴリーを名乗っていたのもオタ受けした一因ではないだろうか。もっともFPSではサブマシンガンに分類されることが多いが。
 でも実際カッコいいよねP90。斬新さが必ずしもカッコ良さに結びつくとは限らないが、これはそれを両立させている。以前、アニメ監督の押井守がこれを見て「自分らクリエイターが想像力を働かせて未来銃を考えても、現実はもっと未来的だった」みたいなことを言っていたが、何の記事だったかなぁ…。
 アニメや漫画などではこういう突き抜けた特徴がある銃が人気があるように思う。AKも色々と突き抜けてるんだが、耐久性とかは画面映えするような要素でもないし、そこらへんも主役になれない理由だろうか。


追記2:
 ベストオブAKゲーを挙げるなら、やはり だろう。
 現在の基準では流石に古臭さは隠せないものの、放たれる弾丸が木製バリケードを砕き、コンクリの壁を削り、その他諸々の可燃性オブジェを吹っ飛ばす破壊描写は、現代のFPSに比べてもそうそう見劣りするものではない。
 この過剰なまでの破壊へのこだわりが大口径弾薬を使うAK47と実によくマッチしていた。管理人の中では今もベスト3に入るくらい好きなFPSだが、続編が出ないのが実に悲しい。海外ではオンデマンド化しているのに日本じゃスルーなのもこれまた悲しい。


追記3:
 では、アサルトライフルが充実しているFPSといえば何があるだろうか? マイナーどころを含め多くの銃が登場する作品は数多いが、管理人は異論を承知でCOD:BOを候補に挙げたい。何故ならアサルトライフルの始祖ともいわれるドイツのStg44と、東西の近代アサルトライフルの代表格であるAK47とM16の3つが登場しているからだ。
 ゲームで使えるというだけならCOD4でも対戦でStg44(MP44)が使用できたが、物語の中で、第二次世界大戦とベトナム戦争という史実を(ある程度)踏まえた登場であることを評価したい。まぁBOのM16はさっぱり使う気になれんけど。


追記4:
 上で挙げた銃器擬人化ネタだが、すでに「うぽって!」という銃器擬人化漫画のアニメ化が進んでいるのだとか。いい傾向ですね。この調子で銃・ミリタリーネタがアニメ業界に浸透すれば、来年くらいにはクリス・ライアン『偽装殲滅』とかもアニメ化できそうですね! なーに大丈夫! SASとロシア特殊部隊が共闘するってトコが微妙にCOD4っぽいから日本でもウケるって!



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