12.05/28 その173 「日本でミリオン出せるFPSはまだか?」




日本でミリオン出せるFPSはまだか?


1 :アフィ転載お断り:2012/05/13(日) 12:23:14.15 ID:aeW1IYTC0
  世界的に売れてる鉄板ジャンルである一方で、
  日本ではどうにも平和を尊ぶ姿勢が主流なせいか、正面から銃で撃ち合うのは合わな
  い、認められないのかもしれません
  ではいちど、日本でも、それこそ親子で楽しめるようなFPSを考えてみませんか
  ご意見まってます

  ※アフィ転載お断り

4 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:25:30.34 ID:gH9km8a+0
  チーム対戦を廃して協力オンリーにしてモンハンみたいにすれば?

5 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:25:45.72 ID:aeW1IYTC0
  銃で撃ちあってるものでも、基本的に「鬼ごっこ」っていう部分があるので、
  日本人には楽しめない、っていうはずはないんですよ

  単純に、銃で人間同士撃ちあって流血で軍事で、って辺りが一番問題点かと

9 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:27:04.84 ID:4ukpziDl0
  身近な凶器が鉄砲の国と包丁の国の文化の違いだから日本でFPSが流行るのは無理
  それ以外にも刀で切りあうのは正々堂々としてて飛び道具は卑怯って思うような文化の
  違いもある

15 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:32:46.79 ID:c1MwVzkN0
  マリオで雪合戦か水鉄砲でやればいいと思うよ
  日本での敷居も下げる意味でもやってもよさそうとは思ってるんだけど
  ただ遅れをとってる分野で無理に追いかけてもどことは言わないけど失笑を買うだけな気
  もする

16 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:34:15.33 ID:aeW1IYTC0
  >>15
  だったら「連中にはできない」路線であることが大前提だね

18 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:36:01.00 ID:nusHuQi9i
  そもそも主観視点で動き回れって時点でライトが離れる

19 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:37:35.49 ID:aeW1IYTC0
  任天堂は主力だけど、何でもかんでも任天堂頼み、ってのもつまらんし

  またボウガントレーニングとかメトプラとか出してるけどやっぱり伸びんし

20 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:37:43.28 ID:0E6faRo30
  操作性が悪すぎるのを何とかしてくれれば流行るかもしれない
  少なくとも右スティックでエイムみたいな入力方法では
  ”絶対に”流行ることはありえないと断言できる

  スマブラみたいな方向性で
  難しくない、分かりやすい、でも協力&対戦が楽しい
  ってものなら或いは成功するかもね

21 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:38:54.22 ID:jpoxwByU0
  >>15
  マリオカートのVSモードって、
  見方を変えれば、まんまTPSだけどな。

22 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:39:12.48 ID:sCaH1W4E0
  ボーダーランズのような協力型FPSを日本人に受けるような世界観にしたら
  ミリオンは行かなくとももう少し需要は掘り起こせそうな気がするけどなあ

23 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:40:13.74 ID:ADUP+ZV60
  ガンダムの戦場の絆みたいなのも
  あったんだし、やり方次第なんでは
  ないのかなぁ

24 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:40:37.06 ID:aeW1IYTC0
  パルテナの「負け数記載なし」も大事ね

29 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:43:19.20 ID:4O3mJ8qs0
  TPSのパルテナが30万売れるんだから、ミリオンも夢じゃないとは思うんだがね

40 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:55:53.58 ID:IKI9b1FS0
  FPSやってる時に
  母「あんたはどれを動かしてるの?」
  俺「いや、この画面手前にいるやつが…」
  母「?」

52 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 13:17:07.40 ID:qo2FJWnp0
  トゥーンレンダのアニメ調グラフィックにすれば良いんじゃねーの
  戦ヴァルみたいなやつ
  もちろん美少女ばっかりでパンチラありでな

55 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 13:21:16.27 ID:aeW1IYTC0
  >>52
  しってるか
  FPSでは自キャラのパンチラは無理

80 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 13:52:56.32 ID:q1bLkUiK0
  ちょい聞きたいんだが主観視点のメリットって何?
  自キャラが見えるTPSじゃあかんの?

84 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 13:55:39.28 ID:imEY4BKA0
  純国産FPSのアルフール小国物語が発売間近だぞ

  これなら日本でミリオン狙える

85 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 13:56:13.86 ID:qo2FJWnp0
  >>80
  操作キャラとの一体感、没入感じゃないか
  TPSとかだと、どうしてもラジコン操作してるような感覚にはなるし

125 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 14:59:13.08 ID:aeW1IYTC0
  TPSにしてもFPSにしても、
  日本製だと「海外後追いの煮詰め不足なモドキ品」が大声でわめくか、
  あるいは、そもそもそれらのジャンルだということすら発信しないか、って感じで
  少なくとも不勉強な俺には届かないし、当然国内ミリオンを出したという噂も聞かない

  海外のハイコストなパワーゲームに参加するより、
  海外製の使える部分を見習って、欠点を洗い出して、
  小型多機能低燃費で楽しく作ってみせるのが日本式とは思わないのかな?

126 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 15:00:22.35 ID:1V7rGCoj0
  だから水鉄砲で服がすけr・・・いやなんでもない

138 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 15:29:51.59 ID:uX/5DVEq0
  FPSは昔CSやってた頃以来ご無沙汰なんだけど、
  あれの楽しさってそのまんまケイドロ/ドロケイの楽しさだよね
  主観視点のケイドロ/ドロケイゲームを作ったらいいんじゃないかな

156 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 16:53:52.66 ID:7psOdoXU0
  ・ミリタリー色を払拭するためにキャラはスマブラみたいな人気キャラ登用
   (任天堂なら愛嬌のあるMiiを使うのも手)
  ・武器は玩具のような形状、出すのはギザギザレーザーなど漫画ちっくなもの
  ・従来のようなダメージ回復型だと「傷付けている」という印象を受けるので
   体力を仮に3ほどとし、その回数食らったらアウト、自動回復はナシ
  ・やられるシーンでは絶命ではなく目が回って気絶のような演出にする

  ざっと適当に考えたけどこれで売れる補償は無いぜ

174 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:20:50.52 ID:32DrnXHF0
  FPSの視点自体が万人向けじゃないからな
  検証サイトによると
  現実世界の視点に近いのはTPSの方(横もある程度認識できる)で
  FPSの視点はくり抜いた箱を覗き込んでる感じ
  だから合わない人が出てくる

175 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:29:12.86 ID:kmsA9tM10
  >>174
  人間の視界はハッキリ見えない範囲も含めると上下左右180度以上あるからな
  ハッキリ見えなくても『何かがある』『動いた』程度のことは認識できてるから
  それが無いともの凄い閉塞感を感じる。

196 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 11:04:43.67 ID:Ssgu+Z+q0
  もし横井軍平さんが健在なら、携帯ゲーム機にレーザー受信&送信機能とかを用意し
  実際に公園なんかで光線銃撃ち合うような、真のFPSを開発してたかもしれんね。

199 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 11:08:38.16 ID:YhkTClgT0
  日本人向けに萌え+キャラカスタマイズ+協力メインなTPS作ればいい
  と思ったけどこれモンハンだったわ

203 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 11:54:34.83 ID:CCeQgOlU0
  日本のゲームって、自キャラのステータスをコンボだなんだでカリカリに最適化して、ゲー
  ム自体は無双状態の温ゲーってのが人気でしょ?
  ステータスよりもプレイヤーの技倆がモノを言うゲームはFPSに限らず一部のマニア以外
  は受けが悪いよね。
  任天堂のゲームも見た目はソフトになってるけどガチのアクションゲームだからか、知り
  合いの間ではFPS嫌いな人って任天堂のゲームも嫌いだったりする。

221 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 22:39:54.84 ID:C1c3f7kC0
  銃で売ったりするのが日本に合わないって論は説得力にかけるんだよなあ。
  そうじゃなきゃ光線銃なんか流行んないしさ、
  みんなも子供の頃は割り箸鉄砲とかにちょっと心揺れる時期があったでしょうよ。

229 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 10:53:47.13 ID:f1QlPiJI0
  そういえばアームショットとかレッグショットって無いのか?
  前者は攻撃不可、後者は歩けなくなりその場に倒れ込む、とかの

235 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 18:44:52.08 ID:harnPj+W0
  ここまでのまとめ
  ・日本では無理という意見
   ・キャラが見えないから駄目    ・操作が日本人に向いてない
   ・銃とかが文化的にアウト      ・暴力的で過激で残虐な表現
   ・RPG以外売れない          ・3Dアクションの時点でアウト
   ・勝ち負けの付く対戦は駄目    ・蓄積成長要素無いと駄目
   ・メリケン式のリアルテイスト等が駄目・雰囲気が駄目
   ・視覚描写的に酔う          ・つまらない
   ・ジャンルがコア、マニア向け    ・企業もやりたがらない


236 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 19:08:15.20 ID:harnPj+W0
  ・その他の意見
   ・CODで十分
   ・任天堂にやらせればいい ・モンハンみたいにすればいい
   ・ポケモンで ・マリオで ・緑で ・スターフォックスで
   ・メトロイドがあるだろ ・メトロイド潰れたよね
   ・ガンダムで ・ワンピースで ・ドラクエで
   ・透ける水着と水鉄砲 ・エロくする ・美少女尽くし ・萌え ・腐女子向け ・くぎゅう
   ・刀で戦う ・リアルで戦う
   ・コミカルにする ・収拾要素 ・育成要素 ・キャラクター要素


238 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 20:53:03.01 ID:harnPj+W0
  >>235のを解決したり反転させてみると

  自キャラを見る機会が十分にあり、チュートリアルが十分にあって操作を1から覚えられ
  武器らしくない攻撃手段を使う事で、暴力的に感じないようなダメージを与え、
  RPG的なシナリオ要素や冒険要素がたっぷりあり、
  ポケモン的なものを捕まえたりして育成したり成長したりするルールで、
  舞台はアニメ的〜ゲーム的な雰囲気のマップで、パーティゲームとしても遊べる

  これが日本向きFPSということになる

241 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 22:11:51.15 ID:ZNlA2JdM0
  >>238
  チュートリアルを充分にってこれ以上どうするんだろ

244 :名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 10:35:53.05 ID:Sb0VRqcL0
  >>241
  充分なチュートリアルってあんまりないと思うけど
  「基本的な動作一通りができない限り先には行かせないよ」
  「チュートリアルだけどクリアしたらご褒美あげます」辺りの配慮とかさ

245 :名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 12:36:09.99 ID:Sb0VRqcL0
  ゲーム全般に言えることなんだけどさ
  チュートリアルも1テクニックにつき1ステージ扱いで、
  その行動をしっかり使えるとクリアで、クリアボーナスでは何か貰える
  一方で、失敗しても補助アイテム購入に使える失敗ポイントが貰えるので、
  安心して失敗すべきだし、むしろ狙って失敗して稼いでもいい

  あと対戦で負けても「負けポイント」を稼げて、
  「負けポイント」では耐久度とかを上げる、敵の斜線に立つとアラートが鳴る、
  狙われた時のオート回避(回数制、画面に緊急回避アクションボタンを押すアイコンが大
  きく出る)
  そういう「上手くなるきっかけを与えられる」アイテムを購入できるとかあったらいいな、っ
  て思う

  「とにかく行動を促す」釣り方が、絶対必要だと思うよ

251 :名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 23:16:47.37 ID:xo8n8sNX0
  >>244
  全てのゲームがとはいかないけど一部の大作ソフトは「左スティックで移動、右スティック
  で・・・」とか
  説明書読めよってレベルまで表示されるけど今の状態でダメならこれ以上やりようが無
  いと思うんだけど

252 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 00:24:14.43 ID:fJ2hW/RP0
  >>251
  「一度、特定の技を覚えるとそれでごり押しし始めちゃう人」とか
  「偶然、場面を通り抜ける事には成功したけど、正しく通り抜けるための技を理解してな
  い人」辺りの
  要るに免許更新試験みたいなものを

  まあFPSなんてジャンプと射撃ボタン覚えてりゃ戦えるジャンルだけどさ

268 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 16:14:53.78 ID:XUf7ej5n0
  上で上がってたけどポケモンスナップはFPSの新しい発想だよな
  シューティングではないけど「視点を動かし」「狙いを定め」「シャッターを押す」はFPSの操
  作と同義
  それに加え残酷な描写はない、移動の操作は省き視点を動かすだけ、いい写真が取れ
  るかどうかの評価制も他にない味付け
  こういう考えを生み出さないと何時まで経っても戦争ゲーしかない

289 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 17:32:52.79 ID:g6E54cP80
  まずはミリタリーから離れないとな
  銃じゃなくて無数の伸びるパンチを敵に打ち込むFPSならいいかもわからん
  ダークネスの蛇っぽいのの使い勝手を千倍は良くしたような感じ
  敵が銃使ってくるのはかまわんと思う

298 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 20:01:49.79 ID:dJLZ2Hbr0
  日本式の、アニメ・ゲーム的な記号化された可愛かったり格好よかったりするマスコットを
  使うのが
  とりあえずの正解だと思う

  マスコットになって戦う、マスコットをつれて戦う、マスコットを武器にして戦う、
  どれがいいのかはわかんないけど

299 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 20:23:44.67 ID:PGpJ4RzP0
  昔は日本のメーカーもプレイヤー同士が銃を撃ち合うゲームを作ってた

307 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 04:31:04.91 ID:epvkg4rc0
  別に日本でも一人称視点の需要がないわけじゃなくて、車、飛行機、ロボットなんかだと
  普通に受け入れられてる
  ようは主人公=自分と考えた時に、あの視界の狭さや不自由さが気になるんだろうな
  これがロボットを動かしてるとなれば、視界の狭さがリアリティーになるんだろう

309 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 06:08:04.87 ID:7TNGTLXq0
  パルテナの対戦って最後勝った側が負けた側に手を貸すじゃん
  あの表現の仕方すごい好きだわ、洋ゲーであんな表現出してるのは無いんじゃない?
  多分そこが日本でFPSが中々成功しない理由なんじゃないかなとか思ったりする・・・

311 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:39:52.46 ID:u2qdzKvPO
  >>309
  パルテナの対戦はいろいろ考えられているな(放置対策は残念だけど)
  国内でミリオン売るなら、子供が混ざってもなんとかなるルールが必要

  あと明るい雰囲気のACT自体少ない。暗くするだけで層は減ると思うんだけど…

312 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 09:07:13.22 ID:exMKMmph0
  北米FPSでも「なんでも汚らしく暗くすりゃいいのかよ」って意見は結構あるが
  それ以上に声だけ大きいリアル原理主義がまかり通ってるのが現状だというな





 本格和製FPSの登場を夢見て、えーと…もう4年くらいか? 管理人と同様に諦めの悪いゲーマーがまだいるようでちょっと嬉しい。
 FPSは相変わらず陽炎すら見えないが、地味にTPSはちらほら出ているらしい。上で何度も話に出ている3DSの『新・光神話 パルテナの鏡』などは和製シューターとして特徴的な部分が多々あるようだ。ほのぼのとした世界観、負かした相手に手を差し伸べるというGOW3の対極にある演出など、和ゲーらしい魅力を出しているように感じる。
 プレイヤーキャラも可愛く凛々しい天使の男の子なので、キャラ的なつかみも良さそうだ。



主人公のピットくん



 なに、表記が3DSじゃなくて3DOになってるって?
 いけねぇ間違えた。こりゃ洋ゲーFPS『Requiem』のマラカイさんだ。
 ピットくんはこっちね↓





 Requiemネタこれで2回目だよ。天使ったらソレしか思いつかんのかとお叱りを受けそうだ。

 冗談はさておきこの『パルテナの鏡』は今後のシューターに示唆を与えてくれそうな気もする。撃ち合うゲームだからといって殺伐としてなくちゃいかんということはない。洋ゲーにもTeamFortress2やMonday Night Combatのようにカートゥーン風ビジュアルのタイトルがあるが、少数派にとどまっている。であるならば、日本こそそういう分野で勝負すべきではないかと管理人でなくとも思うだろう。
 ……もう世界で勝負しようなんて無理なんじゃねーのという意見もあるだろうが、一ゲーマーとしてはもう少し夢を見ていたい。和ゲーの復権がどうとかじゃなく、FPSの未来が豊かであってほしいと思う気持ちがまだまだ強いのだ。
 具体的には萌えFPSと近接格闘特化FPS、この二つが出るまでは死んでも死にきれねぇ。あと第一次世界大戦のFPSと学園FPSとコメディタッチFPSも欲しいな。あと地球防衛軍的な、群がり来る敵軍勢を正面から粉砕して驀進する痛快FPSもないといかんな。まだまだFPSには足りないモノが多いよ!


 話を戻そう。
 萌えFPSに関してはスレでも触れられている『アルフール小国物語 エルグス侵攻戦争』(公式ページ)がヒントを与えてくれている。紹介動画を見てもらえば分かるが、雑文134で触れた「萌えキャラとCOOP」という方向性にかなり近い。
 NPCと共闘するシステムはFPS黎明期からあるが、ギャルゲ的発想で「萌え」を前面に押し出していけば、日本の独自色を出すのみならず従来型FPSにはない面白さを打ち出すことも可能だろう。
 例えばギャルゲー的に、プレイ中の行動によって好感度が上がっていくとすればどうか。L4D2を参考に、攻撃されダウンしたところを助け起こす、あるいは蘇生させる。武器や弾薬を分けてやる。援護射撃する。または、ダウンさせた敵を処刑する役をゆずってやる(それはGOW3)。こんな感じで好感度をモリモリ上げ、LOVE&MOEな関係に発展させていくわけだ。

 そんなわけで「恋愛対象になりうるパートナーのFPS的好感度」を考えてみたい。具体案としてはこんな感じだ。


LV1・適当に後ろからついてきて戦うだけ
LV2・「移動」の指示が出せるようになる
LV3・「援護射撃」の指示が出せるようになる
LV4・「膝まくら」の指示が出せるようになる
LV5・コスプレの要求に応えてくれる
LV6・「お兄ちゃん」と呼んでくれるようになる
LV7・戦争なんかやめて二人で暮らそうと提案してくる
LV8・小さな村で小料理屋を開き幸せな日々を送る



 レベルとシナリオがごっちゃになってんだろと思うかもしれないが、あらかじめ用意されたストーリーを追うのではなくフレキシブルに変化するパラメータがシナリオ進行に影響を与えると思っていただきたい。
 シューター界隈では一本道のマップにド派手な演出を盛り込むジェットコースター風デザインがここ数年主流になっている。しかしこの分野の嚆矢であるCODが最新作『Black Ops2』では擬似的な箱庭方式を採用するなど、変化が起きつつあるのも事実だ。
 ギャルゲーに関しても90年代の「泣きゲー」ブーム以降、シナリオメインの作品が増え、細かいパラメータ管理を必要とするシミュレーション系はわきに追いやられた。だが、物語を読み進めてフラグを回収するだけがギャルゲーではない。もっと能動的に、ゲームとして手ごたえを感じられるようなスタイルがそろそろ求められるころではないだろうか。

 でもよく考えたらこのアイデアって、プレイヤーを女性にして男キャラをパートナーにした方がしっくりくるような気がする。もともとFPSってマッチョな男が大暴れするジャンルだし、そういう逞しい(でも爽やかな)イケメンとイチャイチャする方が無理がないだろう。こんな感じで↓


LV1・「チッ、女がウロチョロしてんじゃねーよ」と憎まれ口を叩く
LV2・弾が切れると「しょーがねえな…」と言いつつ分けてくれる
LV3・ヘッドショット等を決めると「やるじゃん」と褒めてくれる
LV4・体力が減ると「大丈夫か? 無理すんなよ」と声をかけてくれる
LV5・プレイヤーがダウンするとお姫様抱っこしてくれる
LV6・2人きりになると露骨にソワソワしだす
LV7・戦争なんかやめて二人で暮らそうと提案してくる
LV8・主人公をかばって死ぬ



 お? コレいけるんじゃないマジで。「頼りになるけどちょっと不器用なアニキに甘えるゲーム」として宣伝すれば、女性層を含めいろんな層を取り込めると思いますよ。プレイヤーキャラたる主人公をミニスカ美女に設定してキャライラストだけ公開すれば、慎重さの足りない萌えオタ層もごっそりいただけるだろう。

 で、シューターの華であるところのマルチプレイだが、これはプレイヤー&パートナーのタッグで戦うチーム戦がベストだろう。シングルキャンペーンで培った2人の絆をオンラインで全世界に見せつけるわけである。「 ほうほう、メイドコスプレで膝まくら? ウチのなんか割烹着で耳掃除までしてくれるもんね!」という具合に熾烈な嫁自慢の応酬が始まるわけだ。
 もちろんFPSなので、ノロケているだけでは始まらない。基本的には嫁…じゃなくてパートナーと息の合った戦術を展開し、敵コンビを死体に変えて同じ墓に叩き込むのが目的だ。上で書き忘れたが、好感度レベルによって合体技とか使えるとなおいいね。
 『Army of Two』ではバック・トゥ・バック(背中合わせ)で銃を乱射し群がり来る敵を蹴散らしたりとか、2人同時の狙撃で遠距離の敵を片付けたりとかあったが、そういうノリでいいと思う。あるいはプレイヤーがミニガンを操作し嫁が給弾を担当するとか、嫁を臼砲に詰めてぶっ放すとか、可能性は無限大だ。

 それと、パートナーとして一番大切なお仕事がある。
 負けたプレイヤーを慰めること。
 勝敗は兵家の常、腕に覚えがあるプレイヤーでも負けることもある。時には1キル10デスとかやらかしてチームメンバーから白い目で見られることもあるだろう。自分の不甲斐なさに涙が出ちゃいそうな時もあるだろう。そんな時に「泣きたいなら…泣いてもいいんだぜ。なんなら俺の胸を貸してやろうか?」と元気づけてくれるパートナーがいれば、また荒れ狂う弾雨の中へ舞い戻る勇気が得られるだろう。
 もちろんこれにも好感度レベルが関係してくる。当たり前の話だ。無条件で肯定し優しい言葉をかけてくれるのは母親くらいのもんだ!
 とりあえず最高レベルが上述した「泣いてもいいよ」てな感じの慰めになるとして、下がることにこういう感じ↓になると想像しよう。


LV3・「落ち込まないで! 次はがんばろっ」
LV2・「あ〜あ、負けちゃったね」
LV1・「はぁ〜…(ため息)
LV0・チッ!(舌打ち)
LV-1・「あのさ、お願いだから足ひっぱらないで。それともワザとやってるの?」
LV-2・「ねぇ…やる気ないならヤメてくんない? はっきり言って邪魔だから」

LV-3・「さあポチ、あの敵戦車に突っ込むのよ。
     死んじゃうって? ええ、そうね。 行け



 いやーいいね。緊張感たっぷりですな。ヘタクソなプレイヤーだと地雷犬のロールプレイを強要されるゲームになっちまうけど。管理人はマゾの趣味はないので全く嬉しくないです。

 実は、これよりももっと欲しい機能があったりする。“アドバイス”だ。
 「キミはすぐ突っ込みすぎ。もっと周りを見て」とか
 「無駄に撃ちすぎ。あと一か所に留まりすぎ」とか
 「だからー、赤いドラム缶に近づいちゃダメでしょ」とか、愛するパートナーからそういう適切なアドバイスをもらえれば、万年三等兵のダメプレイヤー(例:管理人)もぐんぐん上達すると思うのだ。まぁゲームのNPCごときにそんな要求するのは無理だろうけど。



追記:
 上の方で「アームショットやレッグショットのあるFPSってないの?」って話が出ていたが、これ個人的にはかなりマジでやってみたい。
 腕を狙って敵の火力を落としたり、脚を狙って機動力を下げたり、「撃つ」という行為にまたひとつ戦術性が加わるわけで、面白くないわけがないと思うのだが。
 もちろん現状のFPSにそのまま追加しても無意味だろうが、シングルプレイならどうか。人間より一回りも二回りも大きく、動きはのろいが火力・耐久力ともに優れたモンスターやロボットが相手なら、アームショット・レッグショットという要素を持ち込んで面白くできるはずだ。
 洋ゲーのシューターはあまり“ボス戦”を入れたがらないが、デカくて強い敵を相手にするスリルとそれを倒した爽快感は世界共通だと管理人は思う。そもそも今のFPSでも、BFで戦車のケツにRPGをブチ込んだり、CODでヘリを叩き落とすことに無上の歓びを感じる人は少なくない。例えば管理人とか。
 「それじゃ対戦でキャラ使い回せないだろ」と思うかもしれないが、やってやれないこともないだろう。バランス調整がすんごい大変な作業になりそうだが。



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