12.05/07 その170 そろそろ第一次大戦をテーマにしたFPSをですね…




【誰得】CoD最新作がヘンテコSFになって帰ってくる!

1 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:06:32.96 ID:ltkP5/W40
  CoDシリーズも終わりかな・・・

5 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:10:41.42 ID:A13X59pA0
  そんなはずないだろうと思ったらその通りだった

7 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:11:52.41 ID:so//unxU0
  いや面白そうだけど
  だいぶ趣旨変わってんな・・・

9 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:12:19.91 ID:2hfqCG+C0
  バイナリードメイン?

14 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:15:10.99 ID:pnUF4k4z0
  確かになんか日本のメーカーが洋ゲーに対抗するために作りそうなFPSだな
  現代戦争モノじゃかなわないから近未来にして

22 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:17:15.53 ID:Mqfw2TbJP
  動画ちゃんと見たら2025年って書いてあった
  バイナリーは2080年だったからそれに比べればすげー未来ってわけでもないね

29 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:23:43.55 ID:5GX8vxaT0
  80年代と2025年の二つがあるらしい、馬は80年代
  あと、サンドボックス型で自由に動いたり、RTS要素のあるミッションもあるって

35 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:26:31.87 ID:TfhVlwbV0
  冷戦が続いちゃったままとかの近未来系か?
  もうCODの名前要らないだろ
  BOだけにしとけ

46 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:35:43.23 ID:ewNYcadzO
  テロリストと戦う今のアメリカの兵器開発(≠兵力)のトレンドは無人偵察機、無人爆撃機、歩兵兵装。
  欧米のニュースで出てくるのも専らコレら。軍艦やら戦闘機、大規模軍事演習ばかりが画面に移る
  日本や極東地域だと違和感強いだろうね。あちらは兵士を死なせないのが至上命題。

57 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:41:05.64 ID:ewNYcadzO
  そういう現状を知らないと突飛な物に見えるかもしれんが
  ある面リアリティを追求した結果なんだよコレ。

85 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 17:09:16.93 ID:kOIY/qSsO
  >>46
  そもそも今のアメリカが無人機ばっかりになったのって、技術の進歩とか人道面じゃなくて
  戦死した兵士への賠償をマトモにしてると国家が破綻するくらい金が無いからなわけで

  兵士同士が地上戦でドンパチやって戦死しまくりなんて現代からしてもリアリティ0

95 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 17:22:46.57 ID:ewNYcadzO
  >>85
  ん…補償問題もあるけど世論の圧力回避だろうね。結局大量破壊兵器も無くなんの大義もない
  イラク戦争でも米国民が4000人以上死んでる。
  米軍に殺された武器を持たないイラク国民はその何倍もいるだろうがね…

114 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 18:05:38.24 ID:XXkCFxvW0
  BFだってSFモノのBF2142があるのに何故CoDが近未来戦になるとここまで叩かれるんだろうか

121 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 18:10:31.36 ID:04pDg06p0
  MW2の時点でもうとんでも軍事スリラーだったしなぁ

123 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 18:15:17.00 ID:vKyP+Wy40
  これHOMEFRONT2だろ?騙そうったてそうはいかないぞ!

127 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 18:29:46.80 ID:pG9MPPaNi
  なんじゃこりゃと思うが、現代戦も第二次世界大戦も若干飽きがきてたのも事実。
  なんにせよ、一本道ムービーゲーに歯止めをかけたというのには期待しておく。

154 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 19:01:56.33 ID:uqzB5j3/0

       |┃三        / ̄\
       |┃         |     |
       |┃          \_/
   ガラッ. |┃            |
       |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
       |┃三    /  ::\:::/:::: \
       |┃     /  <●>::::::<●>  \  ヘンテコSFだとっ?
       |┃     |    (__人__)     |
       |┃三   \    ` ⌒´    /
       |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

  
158 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 19:05:16.69 ID:L0JUTlEy0
  >>154
  テメーはヘンテコどころか管理社会ネタの超正統派SFじゃねーか

168 :名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 19:26:58.50 ID:5GX8vxaT0
  脚本、ダークナイトやビギンズの人なんだな
  ファンとしては期待せざるを得ない




 COD:BO2の情報が出てきましたね。
 今回の舞台はまさかの未来。アホか! GhostRecon:FutureSoldierと丸被りじゃねーか! 今更ドローンとか珍しくもなんともねーんだよボケ! 歴史の蓄積がない分WW2より今更感あって飽き飽きなんだよ! という罵声をぐっと押し込めつつ、「ほほー、そうきましたか」と大人の対応を見せる管理人です。
 言いたいことは色々あるが、新システムの“Strike Force”には興味をそそられる。なんでも「サンドボックススタイルのレベルで戦術的に無制限のゲームプレイを特色とする」そうで、従来のリニア式――いわゆる「一本道」のゲームプレイからの脱却になるかもしれない。一本道が全て悪いわけではないが、CODはゲームシステムにほとんど手を入れないままずっと似たような作品を出してきたわけで、熱心なファンでもそろそろ違う味わいを求めたくなる頃だろう。
 サンドボックススタイルのゲームプレイとやらがどの程度のものかは見当もつかないが、バルクスラッシュやMedal of Honor:Airboneのようにマップ内を自由に駆け回って攻略するゲームだったら管理人は大喜びします。

 ただ未来という舞台設定は、COD云々を抜きにしてもあまりそそられない。シューターのジャンルでは第二次大戦、現代戦に次いでお馴染みの題材だが、この二つと比べて史実に裏打ちされたリアリティがない分、どうしても薄味なのがその理由だ。
 BO2のストーリーは前作直後の80年代編と2025年の未来偏の2つで構成されるようだが、どうせなら未来偏は2010年代に設定し、Infinityword製CODとは違う「モダン・ウォーフェア」を見せてほしかった。まぁマンネリを打破する意味でもこれまでにない時代設定にしたのだろうが…。


 しかしマンネリ打破ならもっと斬新かつ魅力的な題材があるではないか。これが今回更新の本題になるが、なぜ第一次大戦を扱わないのか。
 あの戦争もアメリカは戦勝組だったし、悪者は相変わらずドイツだしで別に何も問題はないでしょ? バリバリ撃ちまくれるような機関銃は少ないけどサブマシンガンも一応あるし、またボルトアクションライフルの良さを再確認する意味でもWW1に焦点を当てるべきではないのか。
 ゲーマー的にも馴染みの薄い舞台だが、WW2とは違った過酷さがあって興味をそそられますよ?


無念 Name としあき 11/12/04(日)18:52:13 No.89331111 del
  WW1スレ

  いまいちマイナーなww1について

無念 Name としあき 11/12/04(日)18:55:10 No.89331610 del
  即毒ガス

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:00:20 No.89332479 del
  ほとんど毒ガスでなんとかしてた戦争
  毒の掛け合い泥仕合

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:04:31 No.89333191 del
  >ほとんど毒ガスでなんとかしてた戦争

  いいえ重火器です
  まぁ毒ガスが効果的に機能されていたのも事実だけど

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:07:43 No.89333756 del
  三日三晩、数十万発、準備砲撃しても
  塹壕に潜った敵兵と防御火線は破壊できない

  だから、準備砲撃明けに兵隊を何万人突撃させようと
  あっというまに十字砲火で瞬殺される

  だからまず毒ガスになったんだろうな

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:08:03 No.89333822 del
  塹壕戦の時代かー

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:08:59 No.89333983 del
  >三日三晩、数十万発、準備砲撃しても
  >塹壕に潜った敵兵と防御火線は破壊できない

  逆に準備砲撃しなかったところが奇襲効果で突破できちゃったりして
  色々と興味深いよ塹壕戦

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:09:24 No.89334057 del
  敵の塹壕まで掘って進んだりしてたんだっけ

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:09:34 No.89334092 del
  いやだってその塹壕が、上は北海から下は地中海まで延々つづいちゃったんだもの
  そら膠着するよ

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:11:27 No.89334422 del
  >塹壕の側面からはいけんの?
  こんなこともあろうかと!って感じでそこにも塹壕がある
  ひたすら塹壕と機関銃据えたトーチカが続いてる

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:13:08 No.89334703 del
  この頃飛行機は何してたん?

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:13:24 No.89334745 del
  おっそろしいまでに塹壕に戦争のリソースを割いてるのね

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:15:32 No.89335131 del
  >>三日三晩、数十万発、準備砲撃しても
  >>塹壕に潜った敵兵と防御火線は破壊できない
  >逆に準備砲撃しなかったところが奇襲効果で突破できちゃったりして
  >色々と興味深いよ塹壕戦

  火力支援の準備に1月かければ相手もその間に同じだけの火力支援を準備してるんやな
  悲劇やな

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:15:45 No.89335164 del
  >この頃飛行機は何してたん?
  戦闘機同士で戦ったり敵陣地に爆弾落としたりしてるけど
  なにせこのころはエンジンも非力で機体も脆弱だから搭載量がショボく
  戦闘の決定力みたいなんは無かったんよ

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:15:46 No.89335170 del
  >この頃飛行機は何してたん?
  偵察
  後半から爆撃

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:17:06 No.89335372 del
  >なにせこのころはエンジンも非力で機体も脆弱だから搭載量がショボく
  >戦闘の決定力みたいなんは無かったんよ

  とんでもねぇ
  もう既に航空優勢がないと陸戦は出来ないのがWW1の後半

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:18:43 No.89335623 del
  塹壕と機関銃の前に歩兵があまりにも無駄死にしたな
  全滅するのがわかってるのに何度も突撃させられたり

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:19:16 No.89335708 del
  この戦争生き残った兵士達はすごいと思う

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:19:22 No.89335722 del
  砲撃の着弾のすぐ後ろを前進前進

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:19:29 No.89335743 del
  >戦争における航空機の運用はまず砲兵の観測機
  >だっけ

  どっちかというとまず偵察が先
  砲兵の弾着観測にはまず気球が先に使われてた
  その気球を落とすのもWWT戦闘機の重要な任務

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:20:30 No.89335900 del
  >もう既に航空優勢がないと陸戦は出来ないのがWW1の後半
  レンガ投げてるイメージしかなかった

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:21:11 No.89336005 del
  マンパワーの消費がマッハ
  連合がハトる原因

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:21:45 No.89336087 del
  >この戦争生き残った兵士達はすごいと思う
  兵器の威力ばかり言われるけど衛生面においてもWWUよりずっと悪いからねぇ

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:23:31 No.89336358 del
  >マンパワーの消費がマッハ
  >連合がハトる原因

  その答えが航空兵力と中〜軽砲に戦車の電撃戦構想

無念 Name としあき 11/12/04(日)19:25:06 No.89336633 del
  パイロットの平均寿命が1週間とか
  パラシュートもなかったから被弾するとおおむね死亡

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:21:25 No.89346873 del
  WW2で塹壕が通用しなくなったのはなんでなの?

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:25:19 No.89347660 del
  >WW2で塹壕が通用しなくなったのはなんでなの?
  塹壕の準備が整う前に一挙にとっぱしたから
  塹壕などの陣地構築が完成すれば普通に強力

  クルスクの戦いをみれば解る

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:27:58 No.89348203 del
  塹壕とか急ごしらえのじゃなくてもっと金かけて
  地下要塞にしてついでに国境それで全部覆えばいんじゃね

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:28:13 No.89348238 del
  >WW2で塹壕が通用しなくなったのはなんでなの?
  戦車・爆撃機・迫撃砲・手榴弾・軽機関銃・火炎放射器の発達

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:28:58 No.89348406 del
  森は戦車通れないだろうからそこ作らないでおけば
  もっと安くできるんじゃね?

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:34:01 No.89349426 del
  >塹壕とか急ごしらえのじゃなくてもっと金かけて
  そもそも塹壕は急ごしらえじゃないだろう

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:37:53 No.89350228 del
  塹壕はものすごい快適だったんだぞ!
  排水もできて木の板で抑えられて

  それでも不衛生で病気が流行ったけどね☆

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:43:47 No.89351496 del
  >塹壕はものすごい快適だったんだぞ!



  快適な塹壕の一例

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:46:47 No.89352228 del
  >快適な塹壕の一例
  用水路……だよね? そうだと言ってよ!

無念 Name としあき 11/12/04(日)20:47:23 No.89352368 del
  >快適な塹壕の一例
  木がほとんどねえ




 “ザ・グレート・ウォー”。人類がかつて経験したことのなかった世界大戦は人命をひき臼のようにすり潰す大殺戮をもたらした。自らが為したこの恐るべき惨禍に列強諸国は戦慄し、世界的な枠組みによる平和維持の道筋を模索し始める。
 それゆえ第一次大戦は“全ての戦争を終わらせる戦争”とも呼ばれたそうだが、そのわずか20年後に第二次世界大戦が勃発するとは当時は誰も想像すらできなかったに違いない。

 WW1は何ぞや、というテーマについて語るには管理人はまだまだ勉強が足りないが、史上初の国家総力戦であり、今日にまで繋がる兵器の雛形が投入された戦争であるとはいえると思う。
 機関銃。毒ガス。戦車。爆撃機。先端テクノロジーが生み出した殺戮兵器が戦場に出現した。それに相対した兵士の恐怖は、今日我々が想像するよりも強烈なものだったのではないだろうか。
 例えば近代戦車のはしりである英国のMk.1戦車。あの平行四辺形のやつ。性能的には笑っちゃうくらいお粗末で、当時ですら決定的な戦力にはなれなかったそうだが、こんなの↓が塹壕の向こうからやってきたら悲鳴上げて失禁するよ。





 ソンムの戦いで初めてこれと対面したドイツ兵はパニックに陥ったそうだが、無理もない話だ。Mk.1は現代の戦車と遜色ないくらいのデカさはあったし(小型化できる技術力がなかったからだが)、威圧感は相当なものがあっただろう。
 こういう部分はFPSの題材としてもうってつけだと思うんですがね。


無念 Name としあき 10/11/15(月)17:05:06 No.21601856 del
  WW1を題材にしたFPSゲーム
  塹壕にこもったりたまに突撃したり戦車で踏まれたりするまったく新しい…
  誰も買わねーなこりゃ

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:06:27 No.21601988 del
  >塹壕にこもったりたまに突撃したり戦車で踏まれたりするまったく新しい…
  放っとくと普通に塹壕に殴り込んでショットガン振り回すゲームに

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:06:30 No.21601993 del
  >WW1を題材にしたFPSゲーム
  塹壕間の数メートル渡るだけで何日掛かるやら

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:07:30 No.21602090 del
  >WW1を題材にしたFPSゲーム
  むしろWW1を題材にした戦車戦ゲームをだな・・・

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:08:54 No.21602217 del
  >WW1を題材にしたFPSゲーム
  カポレットの戦いとか1918年春季攻勢とかの浸透戦術をテーマにすれば
  意外と面白いんじゃないだろうか

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:10:36 No.21602375 del
  >むしろWW1を題材にした戦車戦ゲームをだな・・・
  菱形戦車で野砲とヤーボを避けながら蹂躙突破追撃するゲームか
  たまに機動反撃してくるA7Vとのバトルもあるでよ!

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:13:08 No.21602617 del
  >WW1を題材にしたFPSゲーム
  シュトゥルムトルッペンを操作できるのならけっこう楽しいかもしれない
  ガスと砲煙の中をじりじり前進、手榴弾を投げ込んでから塹壕に飛び込んで
  サブマシンガンで大暴れ

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:17:23 No.21603047 del
  >ガスと砲煙の中をじりじり前進、手榴弾を投げ込んでから塹壕に飛び込んで
  >サブマシンガンで大暴れ

  ナイフ、スコップ、ツルハシ、手製釘棍棒とかも使えたりするといいな

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:18:48 No.21603192 del
  弾幕になぎ倒されるんですね

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:18:59 No.21603213 del
  敵の攻撃がガスマスクにかすって
  マスクが壊れてだんだん真っ赤になる画面・・・

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:24:12 No.21603675 del

  塹壕に乗り込んで無双する話ばかりだが
  敵の塹壕に乗り込むまでは完全に運ゲーだよな


無念 Name としあき 10/11/15(月)17:25:59 No.21603820 del
  下手すると壕の周りの砲撃痕の水溜りで装備抱えて溺死とかするからな

無念 Name としあき 10/11/15(月)17:26:36 No.21603862 del
  ボスキャラは戦車
  こっちの対戦車兵器はバール
  ハッチをこじ開けて手榴弾を投げ込め!




 どうです? 面白そうだと思いませんか? 少なくとも管理人はかなりそそられる。WW2のそれより動きが少ない分、暗く陰鬱で救いのない、毒ガスまじりの空気が充満していそうでゾクゾクくる。
 WW2と比較して兵器がショボいイメージがあるかもしれないが、FPSの華である歩兵火器は、少なくともジャンル的にはそこまで格差はない。ボルトアクションライフルをはじめとしてショットガンもあるしサブマシンガン(MP18)もある。歩兵が携行できるような軽機関銃はないものの、重機関銃を無理やり軽量化して攻撃に使った例もある(MG08/15)し、ないのは対戦車兵器くらいだろう。
 これらの火器のうち、特にサブマシンガンが猛威を奮ったのが塹壕戦の降着状態を打破する“浸透戦術”なわけだが、これをゲームデザインの基幹に据えればWW1といえども能動的なゲームプレイが実現できるのではないかと管理人は愚考する。

 それとわすれちゃいけないのがアレ。WW1のオシャレアイテムであるガスマスク。




 毒ガス兵器はWW1では塹壕攻略の有効手段として広く使用され、その対抗策としてガスマスクは必須装備だったわけだが、それとは別にあのビジュアルに魅かれる人は少なくない。前線の兵士がガスマスク装備の戦場なんてシチュエーションはそうそうないですよ。ミリタリーファンのみならずガスマスクファンにも受けること間違いなしだろう。
 問題はキャンペーンで誰が誰だか分からなくなる点だが、そこはゲームなのだしキャラの頭上に名前を表示すれば問題ないだろう。

 WW1ならではの要素はまだある。
 塹壕内での戦闘では近距離で威力を発揮するショットガンやサブマシンガンが活用されたが、同様に銃剣やシャベル、釘付き棍棒(ブラジオン)も白兵戦用の武器として重宝された。
 何が言いたいかもう分かったね? 格闘戦に重きを置いた“First Person Striker”としての可能性がここにあるのだ。
 1ボタンプッシュでハイ死亡という、リアリティの欠片もないお手軽シンプルな近接攻撃ではない。奇麗も汚いもない、殺るか殺られるかのせめぎ合いがそろそろFPSにも必要とされるはずだ。そしてゆくゆくはこれは叩き台にして、突く・蹴る・払う・受ける・捌くといったカンフー映画顔負けのマーシャルアーツFPSが登場してくれればいうことはない。

 しかしあれだな。書いてて思ったけど、陸戦における新兵器ってのはそのほとんどが「塹壕戦をどう戦うか」を基本に考えられているんだな。
 塹壕内の敵兵を燻り出すために毒ガスが使われ、塹壕内の戦闘を有利に運ぶためにサブマシンガンが作られ、歩兵を支援し塹壕を突破するために戦車が開発された。
 大戦中には完成しなかったようだが、軽機関銃もそもそも突撃する歩兵の火力を上げるために求められたというし、塹壕の存在こそが戦争を根本から変えたといえそうだ。


 ちょっと話が逸れたが、WW1の戦闘は決してWW2の縮小版などではないことが分かってもらえたと思う。

 そんなわけでWW1はFPSの新たな鈍色のフロンティア…と言いたいところだが、PCではすでにいくつも出ていたりする。例えばフランスのスタジオが作っている『The Trench』(4Gamer記事)とか。FPSとしての歩兵戦闘

だけでなく、砲台の設置や空爆の準備なども行わねばならないそうで、とても面白そうに見える。また10年ほど前のゲームだが『IronStorm』(4Gamerレビュー)なるFPSは“第一次大戦が50年以上も継続しているパラレルワールド”が舞台になっているそうだ。

 

 The Trenchは2012中旬発売を目標にしているようだが、コンシューマへの移植は…あまり期待できそうにないな。日本語版発売ともなると奇跡を信じるようなレベルで望み薄だろう。

 現状、日本のXbox360でWW1気分が味わえるゲームとなると、冷戦じゃない方の『Toy Soldiers』くらいかもしれない。



Toy Soldiers (XBLAにて配信中)(攻略Wiki)


 タワーディフェンス&シューティングの名作で、今なお評価が高い一本。面白いですよコレ。基本は重機関銃や野砲を設置・操作して敵軍を撃退するゲームだが、一部では複葉機や戦車を自分で操ってアグレッシブに戦うこともできる。
 登場兵器は基本的に史実に則ったもの(らしい)が、ボスキャラにはトンデモ巨大兵器が出てきたりしてワンパク感満載。ちなみに管理人は超巨大ツァーリ・タンクが倒せなくて積んでいます。そのうちWiki見て攻略するか。



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