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15.04/24 その223
1までの距離 〜えふぴーえす・キルデス・ブルース〜






 管理人も結構長いことFPSやTPSをやってきて、全世界の猛者たちと数え切れないくらい殺ったり殺られたりを繰り返してきたわけだが、つい先日…実に喜ばしい、記念すべき日を迎えた。

 まずはこの画像を見ていただきたい。







 これはBattlefield:Hardlineのバトルログ(戦績)で、対戦における総プレイ時間やこれまでの勝敗、使用頻度が高い武器等を見ることができる。
 注目してほしいのはこの部分。







 キル/デスの比率が “1”

 いいですか、1ですよ1。
 つまり倒した敵の数と自分が倒された数がほぼ同じということ。
 これまでいろんなFPS/TPSで対戦してきたが、この数値が1に達したのは初めての経験です。

 今までずっと1未満! 具体的には0.7台! シンプルなデスマッチルールだろうが、キルは二の次のオブジェクティブルールだろうが、いつだってデスがキルより多かった! 「狼は生きろ。豚は死ね」の言葉にのっとれば、管理人はいつだってキュートな子豚さんだった!
 キュートってのは嘘だけど、どのみちキュートさで得をするような世界でもない。どんなに可愛かろうが豚は豚。狼に食われる運命は避けがたい。童話の「3匹の子豚」ではレンガの家でキャンプしてた子豚が最終的な勝者となるが、そんなのは童話の中だけのお話です。FPSなら狼に裏取りされてヘッドショット→屈伸のコンボですよ。
 FPSに疎い人のために説明すると、屈伸というのはしゃがみ→立ちの動作を連続して繰り返すことで、キルした側が敗者に向けて行う挑発行為である。キルされた側が罰ゲームとしてリアルで屈伸するというわけではない。そんなんだったら今頃俺の太ももはアスリートみたいになってるっつーの! バーカ!

 まぁデスが多い理由は自分でも分かる。エイム力が低いのもあるが、敵を見つけたらもうそいつしか目に入らなくなる傾向があり、周辺警戒とか全部忘れて突っ込んでしまうことが多いのだ。移動は常にダッシュ、通路の角を曲がる時は「ファッキンコーナァー!!」とシャウトしつつ全速コーナリング。で、待ち受けていた敵に蜂の巣にされるって寸法だ。
 たまには向こう側からも食パンくわえた敵が走ってきていて正面衝突☆→次の試合で同じ分隊になって「あー! アンタあの時の!」なんてラブコメイベントが起きてもいいと思うが、今のところそういう経験はない。現実なんてこんなもんです。

 ちなみに360でBF4やってた時のK/Dはこんな感じだ。





 で、PS4のBF4がこちら。






 K/Dが0.77→0.91というのはかなり向上したように見えるが、これはエアバーストというグレネードランチャーの働きによるところが大きい。この武器は人が密集するような狭いマップで威力を発揮するのだが、PS4版は360版よりも参加人数が多いこともあり、使いまくっていたら意外な高スコアになったというのが実情である。現在は弾丸補給のスピードが大きく制限されたので、今やったらK/Dは下がると思う。

 つまるところ純粋に腕前が上がったとは言い難いのだが、それはBFHも似たようなもんなんだよな…。今回キル>デスになった大きな要因は、カーチェイスモードの「ホットワイア」でRPGを撃ちまくっていたら思いのほかキルが取れたという部分が大きいからだ。
 一応言っておくと物陰で待ち伏せたりはせず、敵のマーク車両をニトロブーストで追いかけるのが主だった(もちろん警察側の時は必ずサイレン鳴らします)。敵の後ろにつけて直線道路に入ったら、助手席に移動してRPGをケツにぶち込む「ホットワイアは初めてか?力抜けよアタック」を試みていたが、最近ではこっちが顔面にRPGを喰らうことも多くなった。
 今後のパッチではRPGの弾数が2から1に減るとか爆発半径が小さくとなるとか弱体化が噂されているし、どのみちこの戦法も今だけだろう。

 ホットワイアでは露骨なキル稼ぎは嫌われるようだし、RPG弱体化もやむを得ない面はある。ただRPGは他のモードでも敵の武装車両を潰す切り札になるので、そのへんのバランスはちゃんと考えられているのか心配だ。
 ホットワイアに限定していえば、いっそのこと爆発物を全て使用不可にするのもアリではないかと思う。人員を満載した敵車をRPGで吹っ飛ばすのは楽しいが、一番燃えるのはこっちも相手も同乗者を載せて、爆走しながら撃ち合いしてる時なんだよな。管理人の車にリスポンした人には速やかに撃ち合いの機会を提供できるよう尽力しているが、力及ばず爆死しちゃったらごめんね。

 仮にRPGが封印されてもまだ「LMG武器庫」があるし、100連ダブルドラムマガジンのMG36でいつも通りトリガーハッピーやりますよ。今でもヘリを追い払うのに重宝してるし、もっと日の目を浴びてもいいと思う。反動きついからバイポッド廃止は残念だけどな。

 そんなわけで、K/Dレート1になったよ!褒めて! という更新でした。
 このバトルログ画面、PCの壁紙にしようっと。



追記:
 実をいうと今回と同じような更新を3年前にもやろうとしたことがある。当時確かGOW3のK/Dレートが0.7から0.8に上がって、浮かれ上がって更新のネタにしようとしたんだった。
 その時のテキストがこれである↓



 ここをご覧の皆さんに、褒めてほしいことがあります。
 先日、GOW3の対戦でKill/Deathの比率が0.1ポイント上昇しました。

 もうLVも80を超えたし頭打ちかなーと思っていたんだが、まだまだ上達してるってことだよな! 周りはLV100超えの2周目・3周目プレイヤーばかりの中で健闘してるよな俺! こりゃあK/Dが1を超えるのも夢じゃないねグハハ!

 なんでそこで気の毒そうな目で見るの? 褒めてよ。よくやったねって。お前は負け犬なんかじゃないって。「ひどい1日」リボン(※)を取るのがお仕事のチームのお荷物なんかじゃないって。
(※敵味方を含めてデス数がトップの負け犬に贈られるリボン)

 ちなみに「F.I.F.O」(ラウンド最初の死者)のリボンもしょっちゅう頂戴します。死ぬ時はいつだって前のめりのMy Life。チームの皆さんにはいつもご迷惑をおかけし(詫び文800字割愛)。



 オマエ3年前から成長してねぇのかよと突っ込まれると言葉に詰まるが、ホットワイアの件を別にしても少しはマシになった、と思う。思わないでもない。

 なぜこのネタがボツになったかというと、数日間テキストひねってるうちにまた元のスコアに逆戻りしたから。思えば短い夢でしたね。でも……いい夢だったぜ!



※過去のBF更新

雑文その222・Battlefield:Hardline――走らなあかん、夜明けまで

雑文その220・Battlefield:Hardline――悪党たちの夜明け前

雑文その208・Battlefield:Hardline――続・悪党たちの午後

雑文その207・Battlefield:Hardline――悪党たちの午後

雑文その203・Battlefield4――今夜もBugってハニー

雑文その196・Battlefield4――オープンβだよ全員集合!

雑文その133・BattleField:Bad Company2――中隊では人材を募集中

雑文その116・BattleField:Bad Company2――(迫撃砲の)雨ニモ負ケズ

雑文その111・BattleField:Bad Company2――硝煙の中の懲りない面々

雑文その89・BattleField1943――もう夏だしオカルト話でもしようぜ!

雑文その87・BattleField1943――もう夏だし戦争でもしようぜ!

雑文その64・クリスマスだし、BFBCでもしようぜ!

雑文その54・「バトルフィールド・バッドカンパニー」ジョーク集


※過去のFPS雑談更新

雑文その194・FPSに女兵士が増えてるよね?

雑文その189・Bioshock:Infinite――提言:萌えFPSが目指すべきもの

雑文その173・「日本でミリオン出せるFPSはまだか?」

雑文その170・そろそろ第一次大戦をテーマにしたFPSをですね…

雑文その148・何で和ゲーマーはAK-47を過大評価してるのか?

雑文その134・「JFPS/JTPSを考えるスレ」……萌えふぴーえすはまだ?

雑文その121・FPSのスナイパーはなぜ嫌われる?

雑文その76・FPSで萌え漫画作ろうぜ!

雑文その75・FPS上手い女の子はキライですか?

雑文その72・ショットガンは過大評価されているか?

雑文その66・スクエニが美形FPSつくるよ! 嘘だけど!



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